ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

アサリを使った人気レシピ5選

1. アサリの旨味凝縮!ダシ香る「ボンゴレ炊き込みご飯」

Photo by macaroni

炊き込みご飯というと和風なイメージですが、こちらはアサリのお出汁がしみ込んだ洋風炊き込みご飯です。バターの香りとアサリの旨味でおかわり必須のおいしさ!普段の夕飯だけでなく、おもてなしにもおすすめです。

2. 魚介エキス凝縮!熱々とろとろ「アサリのあんかけ豆腐」

Photo by macaroni

アサリからでたエキスをあんかけにしてお豆腐にかけたひと品です。おつまみにも最適ですよ。アサリの旨味が引き出されたひと品は、日本酒、焼酎だけでなく白ワインにも合いそう!

お豆腐の水切りをする時間がない場合は、レンジで加熱してください。時短になるのでおすすめです。

3. おうちで本格!旨辛やみつき「アサリのスンドゥブチゲ」

Photo by macaroni

スンドゥブチゲの味の決めてはやっぱりアサリ!旨辛がやみつきになるこちらのレシピは、寒い日に食べると体の芯から温まりそうですよね。

辛味が苦手な方は、コチジャンの量を調節してください。卵だけでなく、チーズなどを入れて味の変化を楽しむのもおすすめです。

4. 出汁がしみ込んだアサリと切干し大根の甘辛煮

アサリの旨味をたっぷり含んだ切り干し大根のレシピ。常備菜にもおすすめです。唐辛子のピリリとした辛味もアクセントになりますよ。

アサリの旨味をしっかり含ませたいので、煮汁が少なくなるまで煮込むのがポイントです。普段のおかずやお弁当のおかずにもおすすめですよ。冷蔵庫で3〜5日ほど保存できますよ。

5. とろとろおいしいアサリの茶碗蒸し

アサリを使った茶碗蒸しのレシピです。アサリの旨味と潮の香りが口いっぱいに広がるひと品。こちらのレシピは和風ですが、洋風にも中華にも応用可能!コンソメとアサリで洋風茶碗蒸し、鶏ガラスープやオイスターソースを使って、中華風茶碗蒸しにするのもおすすめです。

シジミを使った人気のレシピ5選

6. ほっこり♪ シジミと豆乳のスープ

Photo by macaroni

シジミと豆乳。体にやさしい素材を組み合わせたスープです。ひと口飲めば、豆乳のやさしい味わいにほっこりすること間違いなし!豆乳を入れたら沸騰しないように気をつけてください。分離したり、膜を張ったりするので火加減に注意が必要です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS