基本を押さえておいしさ倍増!スパイス・ハーブを使った本格エスニック料理4選

暑い季節になるとエスニック料理が恋しくなることはありませんか?スパイスとハーブの基本の使い方をマスターすれば、本格エスニック料理が作れるのです!キーマカレーにトムヤムクン、野菜だけで作るタイ料理など、スパイス・ハーブを使用した本格エスニック料理のレシピをご紹介します。

2020年6月22日 更新

ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

「FOODIE(フーディー)」は、三越伊勢丹が運営する食メディア。季節の食べ物や注目のスイーツ、使い続けたいキッチングッズ、食器など、あなたのライフスタイルを彩る、あらゆる食情報…もっとみる

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
暑い季節に恋しくなるエスニック料理。今回は、スパイス、ハーブを使って作る本格レシピを紹介します。使い方の基本を押さえれば、キーマカレー、トムヤムクンなどのメジャーどころから、えびトースト、野菜だけで作るタイ料理まで、本場の味わいが自宅で再現可能。いずれも一度は試してみてほしい絶品レシピです。

キーマカレー:5種類のスパイスでプロの味が完成

一度は挑戦してみたい、スパイスから作る本格カレー。でもスパイスを何種類も用意するのが大変……と尻込みしがちですが、実は、基本のスパイス5つを揃えれば、自宅でも簡単に作ることができます。
中でも、長時間煮込む必要もなく手軽にできるキーマカレーのレシピを伝授。ルウから作ったいつものカレーとの違いに驚くはずです!

エビトースト:<マンゴツリー>直伝。サクサクぷりぷりの食感に感動!

ぷりぷりのエビとサクサクのフランスパンの組み合わせで、おつまみにも最適な「タイ風エビトースト」。人気のタイ料理店<マンゴツリー>のシェフが、本格的な作り方を教えます。
エビトーストと相性抜群の梅干しを使った「プラムソース」の作り方も解説。さわやかなソースとの組み合わせで、手が止まらなくなること間違いなしです。

トムヤムクンなど3品: ハーブの使い方の基本から徹底解説!

定番の「トムヤムクン ヌードル」をはじめ、「鶏肉のバイトゥーイ包み揚げ」「豚ひき肉と焼きなすの和えもの」という、タイ料理3品の作り方を、料理研究家の橋本加名子さんが紹介します。
エスニック料理に欠かせない基本的なハーブの種類と使い方、さらに揃えておくと便利な調味料も併せて解説。本格的なタイ料理にチャレンジしたい方、必見です!

野菜たっぷりタイ料理3品:サラダ、スープ、デザートまで

肉や魚を使わず、野菜だけでも食べ応えのある料理に仕上がるのが、タイ料理の魅力。
料理研究家、橋本加名子さん直伝の、野菜たっぷりでヘルシーな「ベジタリアン春雨サラダ」「カーと野菜のココナッツスープ」「かぼちゃの丸ごとプリン」は、ベジタリアンにもおすすめの料理です。特にビジュアルもインパクトがあるプリンは、食卓に出せば子どもも大人も驚くはず!
材料が揃えば意外と簡単に作れるエスニック料理。スパイスやハーブの使い方をマスターして、旅行気分で現地さながらの奥深い味を楽しんでみては?
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS