ローディング中

Loading...

夏はポン酢をかけてサッパリと、冬は鍋に入れたりと、一年中おいしく楽しめる「白子」。今回は、定番のレシピはもちろん、白子を使ったアレンジを20選ご紹介します!白子好きにはたまらない料理の数々を、ぜひチェックしてみてくださいね。

食べ方いろいろ「白子」のレシピ

やわらかくて、口の中に入れるとフワッと溶ろける「白子」。夏はさっぱりと酢の物で、冬は鍋にいれたりと、一年を通しておいしく楽しめる食材です。ほかにも、素焼きや天ぷらなどが定番として親しまれていますが、さまざまな料理にアレンジできるんですよ。

今回は、定番のレシピはもちろん、ソテーや煮付けなど珍しい白子のアレンジを20選をご紹介します!おいしい白子が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

白子とは

白子は、ある一定の食材を指すのではなく、魚類の精巣の総称です。一般的に食べられているのは、タラ、アンコウ、鮭、フグなど。オスからしか取れないため流通量が少なく、料亭はレストランなどでは高級食材として使われることもあります。

濃厚でクリーミーな食感が特徴ですが、カロリーは意外に低く、100gで約62kcalほど。地域によって名称が異なり、北海道では「タチ」、京都では「雲子(くもに)」、東北地方では「キクワタ」や「ダダミ」などと呼ばれています。

ポン酢も天ぷらも◎ 白子の定番レシピ4選

1. 自家製ポン酢でこだわりの白子ポン酢

大定番の「白子ポン酢」は、手作りポン酢でひと工夫を。手作りといっても、ゆず、米酢、みりん、薄口醤油を混ぜるだけなので、とっても手軽に作ることができますよ。搾りたてのゆずの香りがさっぱりと口の中に広がり、濃厚な白子との相性抜群!

白子は塩を振って15分ほどおき、しっかりと下味をつけましょう。サッと茹でたら、すぐに冷水につけてしめるのがポイントです。

2. サクサク白子天ぷら

「今夜はしっぽりとお酒を楽しみたい」そんな日は、居酒屋さん気分で白子の天ぷらを作りませんか?表面はサクサク、ひと口かむとじゅわっと溶ろける食感は、天ぷらだからこそ楽しめる味わいです。

白子本来の味を邪魔しないように、塩で下味をつけたらお酢を少し加えた天ぷら粉に和えて、カラっと揚げてできあがり。日本酒や焼酎と、とってもよく合います。

3. 下味しっかり白子焼き

居酒屋さんやレストランではバーナーで焼くことが多い白子ですが、グリルを使ってお家でも作ることができます。塩麹で下味をつけたあと沸騰したお湯でサッと茹で、グリルで焼けばできあがり。

火を通すというよりも、表面に焼き色をつけるようなイメージで調理するのがポイントです。下味がついているので、すだちやレモンをキュッと搾って召し上がれ◎

4. たっぷり白子の贅沢鍋

コラーゲンたっぷりの白子は、食べた翌日お肌がプルプルになるかも!? 外で食べると高価な白子鍋ですが、お家なら贅沢にたっぷりと入れられますね。

白子好きの方なら、シンプルに味わえる水炊きがおすすめ。メインの白子にお好みの野菜を合わせて、ポン酢やゴマダレをつけて食べてくださいね。

白子の焼き&ソテーレシピ5選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

donguri

ラッピングや料理は、海外のアイデアを参考に工夫しています。 日々の...

ページTOPに戻る