ローディング中

Loading...

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

鯛のカルパッチョをご家庭で

鯛のカルパッチョ

Photo by uli04_29

身が締まった鯛の甘みと、オリーブオイルの香り豊かな酸味の効いたソース。シンプルなふたつの相性がたまらない鯛のカルパッチョは繊細で優雅なおいしさですよね。

カルパッチョと聞くと、おしゃれなイタリアンを想像しがちですが、実はご家庭でもとても簡単に作ることができます!

今回は、基本の鯛のカルパッチョレシピとアレンジレシピ7選をご紹介。お寿司やお刺身だけではない生魚のおいしい楽しみ方を覚えて、お家でちょっと優雅な気分を味わってみましょう。新鮮な鯛が手に入ったら、作るしかありませんよ◎

ソースの材料3つ!鯛のカルパッチョのレシピ

基本となる鯛のカルパッチョ

Photo by uli04_29

カルパッチョの基本ソースの材料は、たった3つでOK!ソースを作ったら、鯛を切って盛り付け、ドレッシングをかけるだけで完成です。ほかの料理を作っている間に、ささっと作ることができますよ。

シンプルだからこそ気をつけたいのは、新鮮な鯛を使うこと。オリーブオイルもぜひ、フレッシュで香りのいいものを使ってみてください。素材の味を引き出すレモン汁は、白ワインビネガーや普段お使いのお酢などでも代用できます。

材料(2人分)

鯛のカルパッチョの材料

Photo by uli04_29

・鯛(刺身用)   1パック
・オリーブオイル  大さじ1
・レモン汁     小さじ1
・塩コショウ    適量

作り方

1. ボウルに塩コショウを入れ、レモン汁を加えたらしっかり混ぜます。
カルパッチョソースを作っている様子

Photo by uli04_29

2. オリーブオイルを少しずつ加えて、混ぜておきます。
カルパッチョソースを作っている様子

Photo by uli04_29

3. 鯛を丁寧にそぎ切りにしていきます。
鯛を切っている様子

Photo by uli04_29

盛り付け

1. お皿に切った鯛を、お好みの形になるように並べます。円を描くように並べるときれいです。
鯛をお皿に並べている様子

Photo by uli04_29

2. 混ぜておいたソースをかけて、完成です。仕上げにお好みの野菜で、彩りをプラスしましょう。
完成した鯛のカルパッチョ

Photo by uli04_29

作るときのコツ

カルパッチョのソースを作るときは、先にボウルに塩コショウを入れておくのがポイント。そのあとレモン汁やオリーブオイルを入れてしっかり混ぜることで、分離することなく一体感のあるソースになりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

uli04_29

ハワイ大学留学中に栄養学と食文化の違いを学び「食」にどハマりし、帰...

ページTOPに戻る