ローディング中

Loading...

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

鯛のカルパッチョをご家庭で

鯛のカルパッチョ

Photo by uli04_29

身が締まった鯛の甘みと、オリーブオイルの香り豊かな酸味の効いたソース。シンプルなふたつの相性がたまらない鯛のカルパッチョは繊細で優雅なおいしさですよね。

カルパッチョと聞くと、おしゃれなイタリアンを想像しがちですが、実はご家庭でもとても簡単に作ることができます!

今回は、基本の鯛のカルパッチョレシピとアレンジレシピ7選をご紹介。お寿司やお刺身だけではない生魚のおいしい楽しみ方を覚えて、お家でちょっと優雅な気分を味わってみましょう。新鮮な鯛が手に入ったら、作るしかありませんよ◎

ソースの材料3つ!鯛のカルパッチョのレシピ

基本となる鯛のカルパッチョ

Photo by uli04_29

カルパッチョの基本ソースの材料は、たった3つでOK!ソースを作ったら、鯛を切って盛り付け、ドレッシングをかけるだけで完成です。ほかの料理を作っている間に、ささっと作ることができますよ。

シンプルだからこそ気をつけたいのは、新鮮な鯛を使うこと。オリーブオイルもぜひ、フレッシュで香りのいいものを使ってみてください。素材の味を引き出すレモン汁は、白ワインビネガーや普段お使いのお酢などでも代用できます。

材料(2人分)

鯛のカルパッチョの材料

Photo by uli04_29

・鯛(刺身用)   1パック
・オリーブオイル  大さじ1
・レモン汁     小さじ1
・塩コショウ    適量

作り方

1. ボウルに塩コショウを入れ、レモン汁を加えたらしっかり混ぜます。
カルパッチョソースを作っている様子

Photo by uli04_29

2. オリーブオイルを少しずつ加えて、混ぜておきます。
カルパッチョソースを作っている様子

Photo by uli04_29

3. 鯛を丁寧にそぎ切りにしていきます。
鯛を切っている様子

Photo by uli04_29

盛り付け

1. お皿に切った鯛を、お好みの形になるように並べます。円を描くように並べるときれいです。
鯛をお皿に並べている様子

Photo by uli04_29

2. 混ぜておいたソースをかけて、完成です。仕上げにお好みの野菜で、彩りをプラスしましょう。
完成した鯛のカルパッチョ

Photo by uli04_29

作るときのコツ

カルパッチョのソースを作るときは、先にボウルに塩コショウを入れておくのがポイント。そのあとレモン汁やオリーブオイルを入れてしっかり混ぜることで、分離することなく一体感のあるソースになりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ベーコンとレタスは黄金コンビ!とっても簡単「BL」レシピ15選♪

ベーコンは豚肉と同じくらいビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復効果のある食べ物です。ベーコンを使った料理はたくさんありますよね。それにレタスを加えたら、どんな料理ができるのでしょう。ベーコンとレタスを使ったレ…

連載記事

モミの木意識…!? スタバの新作フラペは抹茶好きを誘惑する苦甘フレーバー♪

スタバに冬の新作ドリンクが登場!「抹茶ホワイトマーブル フラペチーノ®︎」が発売されています。ホワイトチョコレートと抹茶でマーブル模様に仕上げられた、期間限定のドリンクです♪ 気になる味わいを、実食レビューで…

ひとつで3役こなす!セリア「シリコンザル」は調理グッズ界に革命を起こす!?

人気100円ショップ「セリア」から発売されている「絞れるシリコンザル」をご存知ですか?折りたためて収納できるザルなので、キッチンだけでなくBBQのときなどにも活躍しそうですね♪今回は、そんな「絞れるシリコンザ…

ページTOPに戻る