刺身だけじゃもったいない! 家でも作れるこだわり甘鯛レシピ15選

甘鯛を使った料理って作ったことがありますか?寒くなってくる今の時期、ぜひ食べていただきたい甘鯛。刺身だけでなく、焼き物、煮つけとアレンジも豊富です!今回はそんな甘鯛を使った簡単おすすめレシピをたくさんご紹介します。

2019年2月15日 更新

生で、焼いて、煮て……甘鯛を使ったおすすめレシピ15選

船の上の甘鯛

Photo by Snapmart

甘鯛と真鯛は別物って知ってましたか?甘鯛は、水分が多く柔らかい肉質が特徴で、食べると淡白で上品な味がします。そのため、料亭などで高級魚として出されていることが多いですね。ちょっとぜいたくなお魚ですが、とってもおいしいので、やっぱり家庭でも味わいたいですよね。

甘鯛は、生でも焼きでも蒸しでも、どんな料理でもおいしく食べることができます。さまざまな料理法のおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

新鮮なものが手に入ったら♪刺身を使った甘鯛レシピ3選

1. イチゴたっぷりサラダ

甘酸っぱい小粒のイチゴをたっぷり使ったサラダレシピです。甘みの強い甘鯛とイチゴの酸味がとってもよく合って爽やか!フルーツと相性のいいバルサミコ酢をベースに作ったドレッシングがコクをアップさせ、一気にイタリアン風味に仕上げてくれます。いろどりもきれいで、おもてなし料理にも使えそうですね。

2. 甘鯛の和風カルパッチョサラダ

野菜をたっぷり使った、和風カルパッチョサラダです。少しピリっと感じる玉ねぎの辛みが、甘鯛の甘味と相性バツグンです。水分を多く含んでいる甘鯛のモチモチとした食感と、玉ねぎのシャキシャキ感が味わえるのもいいですね。お酒のアテにもピッタリな一品ですよ。オリーブオイルやバルサミコ酢を加えれば香りもアップします。

3. 甘鯛昆布〆

甘鯛の刺身を半日昆布〆にした一品です。ほんのり香る昆布の風味がたまりません。昆布〆によって濃縮された甘鯛の甘味と、しみ込んだ昆布の旨味がなんともいえないおいしさです。甘鯛の水分がほどよく抜けて、もちっとした食感も楽しめますよ。さらに、きれいな透明感のある見た目が食欲をそそりますね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう