ライター : ponyotaro

めでたいとき以外も鯛が食べたい!

鯛料理といえば「特別な日」というイメージが強いはず。そんな鯛料理ですが、なんでもない日こそ作りたいレシピがたくさんあるんです。まるごと調理するダイナミックな方法から切り身、あらを使った方法まで鯛のあらゆる部分を大活用したレシピを大公開いたします。洋風にアレンジもできちゃいます。それではさっそく鯛レシピを見ていきましょう!

生の鯛を堪能!おすすめ刺身レシピ6選

1. 鯛の昆布〆

鯛のお刺身をいつもと違った味わいにしたい方にオススメ。作り方は、鯛を昆布にはさんでからラップに包み1~2日冷蔵庫で寝かせるだけ。お酒のお供としてもピッタリな鯛の昆布〆は、いつもの鯛のお刺身にひと手間加えるだけでさらに贅沢な味わいになりますよ。

2. 鯛のカルパッチョ

鯛のカルパッチョはご自宅でも簡単にできる上に、見栄えもバッチリ!ワインに合うオシャレな1品ですよ。ハチミツの隠し味も鯛のコクが増してさらにおいしくめしあがれます。ドレッシングはオイルとレモン、ハチミツだけ。料理が苦手な方でも簡単にできるのでうれしいですね。

3. 刺身をアレンジ!鯛のサラダ

レタスの上に鯛をのせてピーナッツやアーモンドを散らすだけでオシャレに映える鯛のサラダ。おもてなしにもオススメなメニューなのでパパっと盛り付けて完成させましょう!ごま油とすりごまでサッパリ召し上がれます。ピリ辛がお好きな方には、ラー油を入れるなどのアレンジもきく1品ですよ。

4. 箸休めに鯛のお刺身を

鯛と三つ葉を食べやすい大きさにカットして盛り付けるだけの簡単レシピです。生姜をのせると全体にまとまりがでて味わい深い1品に大変身。オリーブオイルをかけて召し上がりましょう。和食にはもちろん、オリーブオイルをかけることで洋食にもマッチします。

5. ホームパーティーに鯛とオレンジのタルティーヌ

フレッシュなオレンジと鯛の相性が抜群にマッチしてホームパーティにもオススメです。見栄えも良く食べやすいタルティーヌは女性人気も高いメニューですよ。サクサクのパンにのせて召し上がりましょう。オレンジと鯛をカットしてオリーブオイル、酢、オレンジ果汁を合わせておけば後はのせるだけ!事前準備もできるのも人気な理由のひとつです。

編集部のおすすめ