【切り身】真鯛の人気レシピ6選

1. フライパンひとつで。鯛のトマトソース

おしゃれな鯛料理を簡単に作りたいときは、こちらがぴったりです。ざく切りしたトマトを使うことで、ほどよく食感が残るのがポイント。あっさりとした鯛の味わいと、濃厚なトマトソースがよく合いますよ。

2. 簡単なのに華やか。鯛のレモンバタームニエル

簡単なのに豪華に見えるのが、鯛のムニエルです。おいしさのポイントは、鯛の皮をパリパリに焼くこと。バターだけではなく、レモン果汁を加えるため爽やかな香りが楽しめますよ。レモンバターソースにパセリを散らせば、華やかでおもてなし料理にもGood。

3. 酸味がよい。鯛とキノコのソテーバルサミコソース

バルサミコ酢を使うことで、ほどよい酸味とコクのあるソースが完成します。シンプルに焼き上げた鯛にソースをかければ、おしゃれなひと品に。キノコやベビーリーフなどを添えると、お店のような見た目になりますよ。

4. もちもち感がたまらない。桜と鯛の春おこわ

シンプルなのにおいしさ主役級、鯛のおこわです。ベタッとしないコツは混ぜ合わせるとき、米を潰さないように優しく混ぜること。桜の花の塩漬けと鯛をたっぷりと使う、彩りも鮮やかなおこわは、食卓映えも間違いなしです。

5. アジアンテイスト。蒸し鯛のパクチーのせ

ナンプラーで味付けすれば、アジアンテイストの鯛料理が楽しめますよ。パクチーやみょうがなどの薬味をたっぷり使うことで、あっさりと食べられるひと品。鯛は皮目をごま油で焼いてから蒸し焼きにすると、皮はパリッと中はふんわり仕上がります。

6. 世代を問わず食べられる。鯛の塩から揚げ

から揚げと聞くと鶏肉をイメージしますが、鯛を使っても絶品。鯛は骨を取るとやわらかいので、お子さんでも食べやすいですよ。夕飯やお弁当にも喜ばれます。鯛にしっかりと下味を付けるのが、おいしく作るポイントです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ