ローディング中

Loading...

関西ではおせちの定番「鯛の子」をご存知ですか?関東ではあまり馴染みがありませんが、塩漬けにしていない生のタラコのことで、煮物をはじめさまざまな料理にアレンジすることができます。おいしいレシピと調理のコツをまとめました。

鯛の子の簡単煮付け

鯛の子という料理をご存知ですか?タラコはおなじみですが鯛の子は関東では、あまり見かけません。しかも、鯛の卵を彷彿とさせるネーミングとは違って、加工していないスケソウダラや真ダラの卵巣を鯛の子と呼ぶらしいのです。今回は、そんな謎の部分を背負った「鯛の子」について深く探っていくと同時に、定番のレシピも紹介していきます。

鯛の子とタラコの違いは?

見た目はタラコそっくりな鯛の子。京都をはじめ関西ではスケソウダラの子(スケコ)を「鯛の子」と呼んでいます。

似ているもなにも、このスケコ(助子)を塩漬け加工したものが全国で一般的なタラコ。関西では、加工していない生のスケコを「鯛の子」と呼ぶのです。

また、似たような形をした「数の子」はどうなのでしょうか。魚卵系でも「黄色いダイヤ」とも呼ばれる数の子はニシンの卵です。余談ですが、卵が高価なダイヤになぞられるのに、親であるニシンはあまり人気がありません。刺身には向かず、塩焼きなどでも食べられることは少なく、関西では乾燥した身欠きニシンを炊いたニシン煮がおそばの具として使われます。

おせちの定番

関西では「鯛の子」はおせち料理の定番です。たくさんの卵は子宝に恵まれるという意味があり、数の子も同じ意味を持ちます。昆布の「喜ぶ」や黒豆の「マメに」など、おせち料理の多くがゲンを担ぐ言葉を意味しています。
スケソウダラの漁獲量は、近年は約80万トン程度。以前は100万トン以上の漁獲量がありましたが、1993年度以降急減しています。関東でも昔は生のタラコをに煮付けにしてお惣菜として食べられていましたが、現在は値段が高騰して、塩蔵のタラコや明太子などの加工品以外は、あまり食卓に上らなくなりました。

一方で関西では、昔からおせち料理として鯛の子(スケコ)は欠かせないものでした。数の子とどうように、子宝に恵まれるようにとの願いが込められていたからです。

ではまず、そんなおめでたい鯛の子の下処理から紹介していきましょう。

鯛の子の下処理と調理のポイント

では、鯛の子の下処理をみていきましょう。身を崩さないように、下記の流れで処理をしていってくださいね。
・塩水でよく洗って、表面のぬめりや血や汚れを落とします。
・鯛の子は2枚がハート型につながっているので、左右2等分にして、食べやすい大きさに小さく切り分けます。
・鍋に湯を沸かし、弱火にして鯛の子を重ならないよう1つずつ入れるのがポイントです。(崩れないようにするため)
・花のように開いたら取り出して冷水にさらします。

デリケートな鯛の子なので、特に鍋に入れる時と出す時は丁寧に進めていってください。

鯛の子レシピ4選

1. 基本の鯛の子の含め煮

春の鯛の子のときは、花を咲かせたように炊きますが、まだ卵が固い時期はあえて、固く炊いてそのままの楽しむのもおすすめ。煮崩れしにくく、しっかりとした食感がメリットです。鯛の子はいち度下茹でしてから煮汁で味付けするのがポイントです。

2. ほっこり鯛の子炊き合わせ

こちらは、パッと花が咲いくように開く鯛の子をやさしく味付けした煮物です。鯛の子は、やはり下茹でしてから加えるのがポイント。煮上がったら、粗熱が取れるまでそのまま冷まして味を含ませます。

3. 色鮮やか、フキと鯛の子の炊いたん

フキは炊き合わせによく用いられます。海の幸と山の幸のであい。炊いたんとは、京言葉で「煮付け」という意味です。フキは茹でる前に、まな板に並べて塩を全体にかけて板ずりしてくださいね。煮汁にいれたままにすると色が悪くなるので、気を付けてくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級レストラン7選

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

かわいい手作り『ストロベリーマン』をクリスマスケーキに乗せたい♡

つぶらな瞳がカワイイ「ストロベリーマン」の作り方動画をご紹介します!このままでもカワイイですが、ケーキに乗せたらもっと可愛いはず。簡単に手づくり出来ますので、お家でクリスマスの方はクリスマスケーキに乗っけてみ…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

【レシピ】チョコレートプディングカップケーキ*バレンタインにピッタリ!

2015年バレンタイン。本命のお相手が「甘党男子」だったら絶対このレシピ!甘いチョコレートカップケーキの真ん中に、イチゴが入っています!まるでいちご大福を初めて見たときのあの感動!是非、おうちで半分にカットし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

いつもありがとう!母の日に作ってあげたいレシピ「7」選♪

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

BARの味を持ち運べる♩「ボトルドカクテル」が世界中のお酒好きを魅了!

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

お弁当に怪盗グルー現る!「ミニオン卵焼き」の上手な作り方を伝授♩

子供たちが大好きなキャラ弁。できれば、子供が喜ぶかわいいものを作ってあげたいですね。そこで子供に人気のキャラクター『ミニオン』の卵焼きをご紹介します!見た目がキュートで作り方が簡単なミニオン卵焼き。ぜひあなた…

和尚説が最有力!?「沢庵(たくあん)」の名前の由来って?

日本の食卓に欠かせない「沢庵(たくあん)漬け」ですが、今回は、そんな沢庵の名前の由来についてご紹介したいと思います。沢庵和尚に関する説など、さまざまな言い伝えがあるんですよ。併せて、沢庵の色の秘密などもお話し…

ページTOPに戻る