ローディング中

Loading...

飲んだあとに欲しくなる、贅沢な鯛茶漬け。実は、長崎の郷土料理なんですよ。あっさりとしたお出汁と甘辛いタレでいただく鯛茶漬けは、絶品です!本格的な味をおうちで再現できる簡単レシピと、アレンジレシピをご紹介します。

長崎の郷土料理「鯛茶漬け」

「鯛茶漬け」は、実は長崎の郷土料理ということをご存知ですか?

長崎は、鯛の水揚げ高日本一です。全国的に縁起の良い食材として、お祝い事によく使われますよね。長崎では鯛茶漬けのほかに、鯛の塩釜焼きや鯛めしを長崎名物3大鯛料理とされています。長崎市では鯛祭りが開催され、鯛尽くし料理、鯛茶漬け、鯛めしなどのメニューが味わえますよ。

長崎の鯛茶漬けは、他の地域と少し違います。私たちがよく目にするのは、ごまだれに漬け込んだ鯛をごはんの上にのせ、お出汁をかけたものですよね。長崎の鯛茶漬けは、薄く切った鯛を味付けせずにごはんの上にのせます。そこに熱い番茶かお出汁をかけて蓋をし、鯛の身にしっかり火を通します。仕上げに甘辛いタレをかけてできあがりです。あっさりした味わいで、鯛本来の甘味や歯ごたえを活かしているそうです。

今回は、そんな鯛茶漬けの基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介!

鯛茶漬けの作り方

材料

・鯛
・白ごはん
・出し汁

【タレ】
・練りごま …… 大さじ2
・醤油 …… 大さじ2
・酒 …… 大さじ1

【トッピング】
・わさび
・ネギ
・焼海苔

1. タレの準備

タレの材料をすべて混ぜ合わせ、タレを作ります。酒は煮切ったものを使ってくださいね。もし甘めのタレがお好み方は、みりんを足しましょう。より風味にこだわる場合は、炒った白ごまを入れるのもおすすめです。

2. 盛りつけ

鯛は、食べやすいように薄切りにしましょう。お刺身用を購入すると、簡単ですね。器に白ごはんを盛り付け、鯛をのせます。そこに混ぜ合わせておいたタレをのせます。わさび、ネギ、焼海苔をお好みでトッピングしてくださいね。

3. 仕上げ

熱々のお出汁をたっぷりかけましょう。お出汁をかけたら、数秒蓋をして鯛に火を通します。鯛が白っぽく色が変わったら食べごろですよ。お出汁ではなく緑茶や番茶をかけると、また違った味わいを楽しめます。

ちょっとのアレンジでもっとおいしく!

1. 生わさび鯛茶漬け

まず、練りごまとしょうゆを混ぜ合わせてタレを作ります。そして、ごはんの上に大根のつまと鯛のお刺身をのせ、タレをのせます。お好みでわさび、すりごま、三つ葉、のりをトッピングすると、より香りと風味がよくなるのでおすすめです。仕上げに熱い緑茶をかけて、できあがり。

おうち居酒屋のシメにもぴったりですね。わさびはチューブのものでもOKですが、生わさびをおうちでおろしたものを使うと、香りが抜群ですよ。なかなか生わさびをスーパーで買うことも少ないかもしれませんが、もし見つけたらぜひ試してみてくださいね。

2. ゴマだれ鯛茶漬け

濃いめのタレと、あっさりしたお出汁でいただく鯛茶漬けです。練りゴマ、醤油、酒、出し汁を混ぜ合わせてタレを作ります。ごはんの上に鯛とタレをのせ、熱いお出汁をかけてできあがりです。生わさびやネギをたっぷりかけていただきましょう。

食卓に鯛と薬味をならべて、それぞれ自分の好みでトッピングして目の前でお出汁をかけていただくのも楽しそうですね。お出汁をかけて鯛に熱が通り、少し白っぽくなったベストタイミングでいただきましょう。

3. 鯛の塩焼きの残りで鯛茶漬け

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

安いお店だってある!東京で牡蠣の食べ放題ができるお店18選

牡蠣のおいしい季節がやってきました。満足するまで牡蠣を食べてみたい、なんて欲望にかられている人もいるかもしれませんね。東京には牡蠣の食べ放題のお店があるってご存じですか?今回は、東京でおなかいっぱい牡蠣が食べ…

栄養豊富でアレンジも多彩!カリフラワーサラダのレシピ20選

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピ…

#おしゃレシピ「パンプキンマフィン」はトースターでできる絶品かぼちゃスイーツ

オーブンがないとスイーツは作れないと思っている、そこのあなたに朗報!実は、トースターを使うことによって、絶品スイーツが作れるのです。今回は、かぼちゃをたっぷりと使った甘さ控えめ「パンプキンマフィン」のレシピを…

ページTOPに戻る