ローディング中

Loading...

みなさん、鯛のあらはどのように使っていますか?あら汁にする方がほとんどだと思いますが、意外にもたくさんアレンジがきく万能な食材だったのです。これからの季節に大活躍間違いなしのレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

鯛あらってどんなもの?

鯛はもちろん、身がメインで人、気の高級魚です。それでは「鯛あら」はどうでしょう。旨みがぎゅっと詰まっていて、鯛のあら汁などはもう絶品。風味も上品で脂がしっかりのっているのに、あっさりと食べやすい人気のあらになります。

身の部分に比べて、とてもリーズナブルなあらの部分。魚の骨や皮も一緒なので、ビタミンA、ビタミンB群、DHA、カルシウム、ミネラル、コラーゲンまで、さまざまな栄養素を一緒に摂ることができます。魚のいろいろな部分を食べつくして、健康になりましょう。

今回は、そんな「鯛あら」を使ったレシピを紹介します。味噌汁ばかりではありませんよ。

鯛あらの下処理方法

鯛あらを洗う

まず、あらに塩をまぶします。結構多めにまぶして大丈夫です。塩をまぶしたら、バットに30分ほど放置します。これで生臭い汁を出します。そのあと流水で軽く洗い流します。

霜降りを行う

沸騰したお湯に、大きめのものは1分くらい、小さめのものは30秒くらい湯通しします。湯通ししたあらを、冷水にいれます。このとき、氷もあったらベストです。これで、生臭さを抑えます。

最後に流水で鱗や血合い、汚れを取り除きます。これで下処理は完了です。

鯛のあらを使ったレシピ10選

1.真鯛のかぶと焼き

とても安いのに、豪華な見た目とお味。おもてなし料理にも最適です。焼くときにかぶとの部分は焦げやすいので、様子を見て加減をしながら焼いてくださいね。見た目もインパクト大のレシピです。茶色のおいしそうな色合いが、食欲をそそります。

2.鯛かぶとと山椒の炊き込みご飯

山椒をいれて、爽やかさを感じながらいただくことができます。土鍋でももちろん、炊飯器でもできるので、簡単に作ることができます。鯛のあらから出る出汁が絶品で、ご飯とよく絡んでいます。こんなあっさりとした味の鯛めしもあるんだと、きっと驚かれることでしょう。

3.シンプル鯛めし

鯛は、焼いた時点ではしっかり火が通ってなくても大丈夫です。土鍋で一緒に炊くことによって、魚からご飯まで全てに味が染みわたります。焦げ目までもがおいしいです。あつあつのうちに召し上がってください。余ったら、おにぎりにしてもおいしいですよ。

4.鯛のあら汁

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る