ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

いちごのカロリーと糖質量

いちご1個(15g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 5kcal
糖質量……1.1g(※1,2)

いちご1パック(可食部288g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……98kcal
糖質量……20.4g(※1,2)

ほかの果物と比べると

いちごのカロリーや糖質量は、ほかの果物と比べて高いのでしょうか?100gあたりで比べてみましょう。

・いちご
エネルギー量(カロリー)…… 34kcal
糖質量……7.1g

・りんご
エネルギー量(カロリー)…… 61kcal
糖質量……14.3g

・キウイフルーツ(緑)
エネルギー量(カロリー)…… 53kcal
糖質量……11.0g

いちごのカロリーや糖質量は、りんごやキウイと比べると低いです。これはいちごに水分が多く含まれているため。また、炭水化物が少なく、食物繊維が多いこともあげられます。(※1)

いちごの栄養

ビタミンC

いちごには、100gあたり62mgのビタミンCが含まれています。

ビタミンCは、さまざまなストレスへの抵抗力を高めるのに役立ちます。一方、ストレスが多い人ほど消費されるため、しっかりと摂る必要がある栄養素です。

また、ビタミンCは体内の細胞間を結ぶコラーゲンの合成に不可欠。そのため、皮膚や粘膜の健康にかかわっていますよ。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS