ライター : taki

料理家

あさりの賞味期限(消費期限)はどれくらい?

Photo by taki

あさりの賞味期限は短いです。賞味期限は冷蔵では買った当日中、1日以内ががほとんどですが、その日のうちであれば冷凍も可能。冷凍することで2週間ほど保存できます。冷凍なら使いたいときにすぐ取り出せて便利。旨味を逃さないように上手に冷凍しましょう。

あさりは賞味期限(消費期限)がすぎても食べられる?

あさりは賞味期限(消費期限)が過ぎたら食べられません。見た目では傷みがわからなくても、処分したほうが安全です。賞味期限内であっても異臭がしたり、加熱しても貝が開かなかったりする場合は、あさりが死んでいることが多いので食べるのは避けてください。

日持ちがアップ!あさりの冷凍保存方法

Photo by taki

調理時間 15
*砂抜きの時間は含みません
あさりの賞味期限は短いので、すぐに食べない場合は冷凍保存がおすすめ。冷凍するなら砂抜きを含めて丁寧な下処理が大切です。上手に冷凍することで2週間ほど保存可能。鮮度と旨味を逃さないようにストックする方法を調理師が詳しく解説します。

材料(1〜2人分)

Photo by taki

あさりを冷凍保存する際のポイント

コツ・ポイント

  1. 殻をこすり洗う
  2. 砂抜きをする
  3. 塩分量は3%を目安に
  4. 水気はしっかり拭き取る
あさりの殻には汚れがついているので、丁寧にこすり洗いをしてください。また、あさりは砂を吸っているので、砂抜きは必ずおこないましょう。砂抜きで使う塩水は、海水と同じ3%の塩分量を目安にします。

砂抜きしたあとは雑菌を繁殖させないため、しっかりと水気を拭き取ってから食品用保存袋に入れてください。

作り方

1.塩水を作る

水をはったバットに入れたあさり

Photo by taki

バットに水と塩を入れてよく混ぜます。 ※水の量はバットの大きさに合わせて調整してください

2.あさりをバットに入れる

バットの塩水に入れたあさり

Photo by taki

あさりをこするように洗ったら、塩水の入ったバットにざると一緒に入れます。

3.アルミホイルをかぶせる

アルミホイルに穴を開けている様子

Photo by taki

バットにアルミホイルをかぶせたら金串でまんべんなく穴をあけ、冷暗所に2時間以上おいておきます。 ※室温が高い場合は冷蔵庫に入れてください

4.水気を拭く

キッチンペーパーであさりの水気を拭いている様子

Photo by taki

きれいな水で軽く洗い流したら、キッチンペーパーでしっかり水気を拭きます。

5.保存袋に入れる

あさりが重ならないように食品用保存袋に入れたら、冷凍庫に入れます。

編集部のおすすめ