ライター : Sucre*

スイーツ&ギフトラッピング認定講師

広島県のモデルルームのキッチンでパティスリー教室をしているSucre*(シュクレ)です。 ご自宅でも簡単に作れる季節のお料理、スイーツレシピを皆様にご紹介します。 2012.6 菓子製造…もっとみる

五目寿司とちらし寿司の違い

「五目寿司」とは、日本の家庭料理として、ひな祭りやお祝い行事のときに食べられます。酢飯に調味した干ししいたけ、かんぴょう、にんじん、たけのこ、れんこん、等の具材を混ぜ込み、錦糸卵、焼穴子、えびなどを盛り付けます。 「ちらし寿司」とは、ご飯に具材を「散らす」ことから来ています。お皿に盛り付けた酢飯の上に具材をのせるお寿司。具を「散らす」という意味で「ちらし寿司」と呼ばれています。地域や家庭によっていろいろな具材やバリエーションがあり、名前も「五目ちらし」「混ぜ寿司」「ばらチラシ」などいろいろです。

五目寿司の定番レシピ4選

1. おめでたいときのひと品♪ 基本の五目寿司

Photo by macaroni

お祝いごと、ひなまつりにもぴったりなのはこれ!まずは五目寿司の基本のレシピと作り方を動画でご紹介します。淡いピンク色、みどり色、黄色。見た目の華やかさが大事。ぜひお試しくださいね。

2. 洋風五目寿司はホーローお鍋で♪ 鍋ごとちらし寿司

昆布で炊いたごはんで、お寿司を作りましょう。鮭と大葉のお寿司です。お米を鋳物ホーロー鍋で炊いてみませんか?炊いたごはんを鍋ごとそのままお寿司にするのです。ご飯を炊くコツも合わせてご紹介しますね。

3. レンジで簡単!れんこん五目の茶巾寿司

Photo by macaroni

レンジで簡単!うす焼き卵で巻くだけ。五目の具はすべてレンジ加熱でOKです。ご飯に混ぜて、錦糸卵でくるっと巻けば完成。スライスれんこんを飾り、三つ葉で結ぶと写真映えするひと品。れんこんの穴は先が見通せる縁起物、三つ葉結びは縁を結びます。

4. 五目寿司でひな人形茶巾

五目寿司を茶巾寿司に仕上げます。するとお内裏様とお雛様になるのです。黄色い着物はうす焼き卵で作ります。顔はうずら卵でできあがり。黒ゴマで顔を描きましょう。スライスしたサーモンでお花を作りましょう。

海鮮五目寿司のレシピ4選

5. 鮮やかなお寿司♪ えびマヨお寿司弁当

色鮮やかなお寿司弁当で春を迎える!酢飯の隠し味は、めんたいマヨネーズ♪ 大葉、桜えび、いりゴマを加えます。めんたいマヨネーズを加えると、時間が経ってもご飯がやわらかいまま食べられるのです。

特集

FEATURE CONTENTS