ライター : 白井シェル

フリーライター

【定番】五目寿司のレシピ7選

1. おめでたいときに♪ エビとれんこんの五目寿司

Photo by macaroni

お祝いごと、ひなまつりにもぴったりなのはこれ!淡いピンク色、みどり色、黄色。見た目の華やかさが大事です。れんこんとスナップエンドウは歯ごたえがよく、エビはぷりぷり。ぜひお試しくださいね。

2. ホーローお鍋ごと出せる♪ 塩鮭の五目寿司

お米を鋳物ホーロー鍋で炊いてみませんか?昆布でごはんを炊き、洋風仕立てにする五目寿司を作りましょう。塩鮭はふっくらとしていて、絶妙な塩気がたまりません。またきゅうりとたくあんを加えることで、酢飯に食べ応えが増しますよ。大葉や海苔を振りかけて、風味よくいただきましょう。

3. れんこんがシャキシャキ!卵の包み五目寿司

Photo by macaroni

うす焼き卵で巻くだけで作れる、卵の包み五目寿司です。五目の具はすべてレンジ加熱でOK。ごはんに混ぜて、錦糸卵でくるっと巻けば完成です。スライスれんこんを飾り、三つ葉で結ぶと写真映えするひと品。れんこんの穴は先が見通せる縁起物、三つ葉結びは縁を結ぶと言われています。

4. ひな祭りにぴったり。雛人形の五目寿司

卵を茶巾寿司に仕上げるレシピです。黄色い着物はうす焼き卵で作ります。顔はうずら卵でできあがり。黒ゴマで顔を描きましょう。卵のマイルドな味わいと、具材入りのご飯の相性は抜群。見た目も味も楽しめます。スライスしたサーモンでお花を飾り付けると、華やかになりますよ。

5. 甘辛くておいしい。うなぎと卵の五目寿司

うなぎの蒲焼を飾る五目寿司はいかがですか?うなぎは甘辛く、錦糸卵はマイルドで相性は抜群です。れんこんとキヌサヤはシャキシャキの食感で、歯ごたえがアクセントになりますよ。彩りが華やかなので、お祝いごとやホームパーティーにぴったりなひと品です。

6. うずらで雛人形。スコップ五目寿司

うずらの卵で作る雛人形がとてもキュートな、スコップ五目寿司です。雛人形はきゅうりとにんじんを薄くスライスし、着物に見立てます。錦糸卵の上にエビやれんこんを華やかに飾りましょう。ガラス容器に盛り付ければ、きれいな断面を見ることができますよ。ひな祭りにぴったりなひと品です。

編集部のおすすめ