ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

パーティーに人気♪手まり寿司のレシピ

Photo by uli04_29

鞠のように、小さくころころした見た目がとてもかわいらしい手まり寿司は、パーティーやお弁当、おもてなしに大活躍!今回は、お刺身で作る基本の手まり寿司の作り方をご紹介します。 ぜひ、お好みのお刺身や具材で手まり寿司を作ってみてください。簡単なので、友達やお子さんと一緒に作ってもいいですね。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・ご飯……1合 ・お刺身……4種類2、3切れずつ 【寿司酢】 ・お酢……大さじ2 ・砂糖……大さじ1と1/2 ・塩……小さじ1/2 ※お刺身は、マグロ、鯛、サーモン、イカを使いましたが、どんなお刺身でもOKです。

作り方

1. 寿司酢の材料をすべて混ぜます。砂糖が完全に溶けなくても、温かいご飯と合わせたときに溶けるので神経質にならなくてもOK。

Photo by uli04_29

2. ご飯に寿司酢を入れて、切るように混ぜ、寿司酢が全体に馴染んだら冷ましておきます。

Photo by uli04_29

3. ラップを広げて、1/2~1/3に切ったお刺身を置いてスプーン1杯分の酢飯をのせます。

Photo by uli04_29

4. ラップを絞って形を整えます。

Photo by uli04_29

5. まるくきれいな形になったら完成です。

Photo by uli04_29

作るときのコツ

Photo by uli04_29

酢飯は必ずしっかり冷ましてから手まり寿司にしてください。ラップで形を整えるときは、力を入れず優しく絞るようにしましょう。手で形を整える場合は、手に寿司酢をつけながらすると手にご飯粒がつきません。 手まり寿司の彩りをよくするためには材料の組合せを考えましょう。イカは大葉と一緒に丸め、いくらは薄切りのキュウリで軍艦巻きのようにするといいですよ。お好みでわさびをつけてください。

手まり寿司のアレンジレシピ5選

1. カラフル手まり寿司

カラフルな手まり寿司の中でもひときわ目を引くのは、まるで花のような錦糸卵の黄色い手まり寿司。ひな祭りやお花見、パーティーには欠かせないひと品です。 錦糸卵の上にパセリや青のりをトッピングすれば見た目がさらにうつくしくなりますね。ほかの海鮮手まり寿司のアクセントに、錦糸卵を作ってみてはいかがでしょう。

2. 洋風手まり寿司

華やかな生ハムのピンクに、スモークサーモンのオレンジ色がおしゃれな洋風の手まり寿司。酢飯のなかに丸めたクリームチーズが入っているから、食べた人をびっくりさせることができるかも。 生ハムとスモークサーモンの塩気と濃厚なクリームチーズに、酢飯の酸味が魅力的な味わいです。仕上げにかけるブラックペッパーがアクセントになってついつい手が伸びてしまいますよ。

特集

FEATURE CONTENTS