手巻き寿司の具18選!子どもに人気の品やお財布にやさしい変わり種まで

手巻き寿司の具、定番の品に落ち着いていませんか?じつは、魚以外でも酢飯と相性のよい変わり種の具がたくさんあるんですよ!今回は、子どものよろこぶ具材やお財布にやさしい食材など18品をご紹介します。ぜひご家庭の手巻き寿司に生かしてみてください。

2017年5月29日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

手巻き寿司の具はおすすめの品がたくさん!

あれがいい!これがいい!と自分の好きな具材を選ぶこともでき、少人数~大人数でもワイワイ楽しめる手巻き寿司。あなたのご家庭では具に何を選びますか? 手巻き寿司と言えば、以前はTHE!和食といったイメージが強かったのですが、最近ではいろいろな変わり種があり、和食というイメージも薄れつつあります。今回はいつもとは少し違う、手巻き寿司にマッチする変わり種の具をご紹介します。

子供が喜ぶ!おすすめの手巻き寿司の具9選

1. 焼肉

焼肉を具に使った巻き寿司などは、もう定番ですよね。スーパーなどでもよく見かけますし、韓国の巻き寿司「キンパ」などは牛肉を焼いたものを使うものがほとんどです。うま味たっぷりな焼肉はお子さんもよろこぶこと間違いなし! 焼肉を手巻き寿司の具にするときは、味付けの薄切り肉や、薄切り肉を炒めて、焼肉のタレで味付けしてくださいね。赤身のお肉より、バラや少し脂の多めのお肉の方が食べやすく、お米との相性も◎ 牛肉の代わりに豚肉を使ってもおいしいですよ。 焼肉によく合う野菜は、グリーンレタス、サンチュ、ゴマの葉、白ねぎなどです。お酒と一緒にならキムチを少しのせてもよいですね。

2. とんかつ

ボリュームたっぷりの手巻き寿司にしたいなら、揚げ物が一番。食べ盛りのお子さんにも満足してもらえます。とんかつを具材にする場合は、揚げたとんかつを2センチほどの細切り(スティック状)にしましょう。そうすることで巻きやすくなりますよ。味付けはお好みで、ソースやマヨネーズが合いそうですね。 とんかつには、千切りにしたキャベツやにんじんがおすすめです。

3. 唐揚げ

お子さんに人気のメニュー「からあげ」も忘れないでくださいね。ジューシーな唐揚げは、さっぱりとした酢飯にぴったり。食べ応えも満点です。少し小さめにカットしておくと、巻きやすくなりますね! からあげには、サンチュやグリーンレタスはもちろん、酢漬けにした玉ねぎなどもおすすめ。シャキッとした食感と酸味がくせになりますよ。

4. ウィンナー

子どもも大人も大好きなウインナーも、手巻き寿司の具にしちゃいましょう。ウインナーは皮つき、皮なし、どちらを使ってもOK。ボイルしておくか、軽く焼き目が付く程度に焼いておきます。 ウインナーに合う野菜はグリーンレタスやサンチュなどです。味付けは、ケチャップ、マスタード、焼肉のタレ、ドレッシングなどお好みで。ウインナー自体に塩分がありますので、そのままでも十分おいしくいただけますよ。

5. エビフライ

エビフライもお子さんに人気のメニュー!手巻き寿司にすれば、天むすのような味わいを楽しむことができますよ。サクサクのフライにごはんがマッチ!シンプルにマヨネーズと醤油でもよいですが、甘辛い風味のタレにつけて食べてもよいですね。 エビフライにはアボカドがおすすめです。サンチュやグリーンレタスでもおいしくいただけますが、エビとアボカドは王道の組み合わせ!手巻き寿司でも、ぜひ試してみてくださいね。
▼まっすぐに揚げて巻きやすく!

特集

FEATURE CONTENTS