ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

おもてなしにおすすめ!「四海巻き」の作り方

作り方を写真と共に丁寧に説明します。

材料(1本分)

酢飯(白):60g 酢飯(紫:赤しその塩漬けなどを混ぜたもの):90g 厚焼き卵:2cm角×長さ10cm きゅうり:10cm 海苔:基本サイズ(縦21cm×横19cm)の1/2のもの3枚、1/6のもの1枚

作り方

1/2の海苔1枚に白の酢飯をのせて広げる。このとき、下の写真のように片端の3cmだけ空けておく。
1にきゅうりを置き、巻きすを使って巻く。
1/2の海苔に、1/6のものを足す(水や米粒でくっつける)。
3の海苔に酢飯(紫)をのせて広げる。片端下の写真のように3cmほど空けておく。
4に2をのせて巻く。
5が巻き上がると、下の写真のようになる。
6を縦半分に切る。
7をそれぞれ、縦半分に切る。90度に切ったものが4切れできる。
8のうちの2切れを、1/2の海苔1枚の上に背中合わせになるように、具の面を下にしてのせる。
  9でできたくぼみに卵の角を下にしてのせる。
  8の残りの2切れを、10の卵に添わせるように海苔を下にしてのせる。
  11を、きゅうりを角にして四角になるように巻いていく。
  11が巻き上がると、下の写真のようになる。
  13を1/4の長さずつに切って、完成。

最後に

ハレの日のおもてなしやお土産にぴったりの四海巻きを、ぜひ作ってみてください。
文:アーク・コミュニケーションズ 写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ) 写真(撮影協力):吉田めぐみ 監修:カゴメ 出典:JA 愛媛厚生連 おせち料理 レシピ(四海巻き)
提供元:

編集部のおすすめ