管理栄養士が選ぶ!朝昼晩の「ヘルシーメニュー」29品

ダイエット中にレシピがマンネリ化してきたかたは必見!朝昼晩とシーンに合わせたヘルシーメニューを、管理栄養士が厳選してお届けします。いつもの食事をよりヘルシーに仕上げるためのポイントもわかりますよ。しっかり食べて健康的なダイエットライフを楽しみましょう♪

2019年10月30日 更新

料理初心者でも作れる!簡単なヘルシーメニュー

1. くるっと巻くだけ! レンジで簡単チンゲン菜しゅうまい

青いお皿に並べられたチンゲン菜のしゅうまい

Photo by macaroni

こちらはチンゲン菜でくるっと巻くため、皮がいらないしゅうまいです。チンゲン菜のシャキシャキを感じられるうえ糖質オフもできるうれしいレシピ。加熱はレンジのみだから簡単♪ 蒸し器がない方も手軽に作れます。

2. めんつゆネギだれ! 簡単「鮭ともやしのレンジ蒸し」

白い皿にもりつけられた鮭ともやしのレンジ蒸し

Photo by macaroni

レンジ蒸しは手軽なうえ、加熱するときに油を使わないので、ヘルシーに仕上がるおすすめの調理法。こちらはカサ増し食材・もやしを使ったレンジ蒸しです。鮭の切り身と組み合わせ食べ応え抜群!

3. 熱々ボリューミー! 簡単厚揚げステーキのきのこあんかけ

いろいろな種類のきのこあんがかけられた厚揚げ

Photo by macaroni

肉料理顔負けのボリューム感!こんがり焼いた厚揚げに、たっぷりきのこを使ったあんをかけたひと皿です。アツアツジューシーでお腹も心も満たされますよ。安価な食材を使うのでお財布にもやさしい♪

4. 簡単しっとり! 高タンパク鶏ささみのチーズピカタ

野菜やレモンが添えられトマトソースをかけられたささみのピカタ

Photo by macaroni

高タンパクなヘルシー食材・ささみで作るピカタです。衣をつけて焼くだけで簡単しっとり!淡白なささみも粉チーズのコクでおいしく食べられます。衣に入れた生パセリと手作りトマトソースの彩りもきれい♪

5. バイバイ糖質! レンジで簡単「おからカルボナーラ」

木の器に入ったカルボナーラ風のおから

Photo by macaroni

「カルボナーラが好きだけどパスタは糖質が気になる」という方におすすめのこちら。なんとパスタの代わりにおからを使用した「おからカルボナーラ」なんです!おからの素朴さを感じさせない濃厚な味わいに♪

野菜がたっぷりとれるヘルシーメニュー

6. ごろっと夏野菜の冷製パスタ

白い器に盛り付けられた夏野菜の冷静パスタ

Photo by macaroni

野菜をごろごろとたっぷり入れた冷静パスタです。パスタや丼物などの単品メニューは野菜が不足しやすいですがこれなら問題なし。野菜を大きめにカットしているので見た目の豪華さも食べ応えも抜群です。
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ちず

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