ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

鶏つくねのおすすめレシピ8選

1. お手軽に。ねぎみそ焼きつくね

Photo by macaroni

アルミカップに肉だねを入れて、トースターで焼けば完成のお手軽レシピです。ねぎみその香ばしい香りとコクでごはんがすすみますよ。おかずはもちろんのこと、そのままお弁当に入れてもよいですね。

2. バター香る。塩昆布入りつくね

Photo by macaroni

塩昆布を使いきることができず、キッチンの片隅に眠っていませんか。そんなときの救世主レシピがこちら。つくねに塩昆布を練りこむことで旨味がアップし、やみつきになる味わいになるんですよ。仕上げにバター醤油と絡めたら、香り豊かなひと品に。お酒のアテにもぴったりです。

3. 作り置き!シャキシャキれんこん鶏つくね

Photo by macaroni

コロンとのった輪切りのれんこんがかわいらしいですね♪ れんこんは、たたいてつぶして肉だねに入れて、輪切りにして上にのせて……とふたつの食感の違いを楽しめるように仕上げています。冷蔵庫で5日保存でるので、作り置きや常備菜にもぴったりですよ。

4. ふわふわ食感。はんぺん大葉の磯部つくね

Photo by macaroni

肉だねにはんぺんを入れることで、時間がたってもかたくなりにくく、ふわふわな食感をキープ!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも重宝しますよ。大葉と海苔のよい香りが食欲をそそって、もうひとつと食べたくなるおいしさです。

5. こっくりまろやか。のり巻きつくね

Photo by macaroni

俵おにぎりのような、かわいらしい見た目のレシピです。ふわふわとやわらかい食感と、卵黄のこってりまろやかな味わいで思わずやさしい気持ちになってしまいそう。お好みで葉ねぎをトッピングしてもおいしく食べられますよ。

6. 1本まるごと!アスパラ鶏つくね

Photo by macaroni

豆腐入りの鶏つくねでアスパラをつつむアレンジレシピです。アスパラを1本まるごとつつむので、見た目のインパクトもばっちり。食卓に出せば盛り上がること間違いなしのひと品ですね♪ 普段のごはんにはもちろん、ちょっとしたおもてなしにもぴったり。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS