ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

油揚げとチーズの和風レシピ5選

1. 油揚げのきのこチーズ巾着

Photo by macaroni

きのこがおいしい季節にぴったりなおつまみがこちら。油揚げの中に、めんつゆで味付けしたきのこをたっぷり詰めて焼いているんですよ。上にのせたチーズの香ばしさも格別。レンジとトースターがあれば作れるので、洗い物が少ないのもうれしいですね。

2. はんぺんのねぎ味噌きつね焼き

Photo by macaroni

香ばしい油揚げの中には、ふわふわのはんぺん。はんぺんの真ん中にはねぎ味噌とチーズが入っていて、ほど良い塩気が最高のおつまみです。ねぎ味噌はお砂糖とお味噌、みりんを混ぜるだけでOK。はんぺんの大きさによっては、油揚げに入れにくいことがあるので、少し端を切るなど調節してみてくださいね。

3. さんま缶と長ねぎの油揚げピザ

Photo by macaroni

油揚げとさんまの蒲焼き缶を使う節約おつまみのレシピです。ピザ生地の代わりに油揚げを使っているので、手間もかからず低カロリーなのもうれしいですね。さんまの缶詰にしっかり味がついているので、調味料なしでも十分。蒲焼きとチーズの組み合わせも最高です。

4. 油揚げの納豆サンド

油揚げ×チーズの組み合わせもおいしいですが、油揚げ×納豆もおすすめです。大葉と一緒に混ぜた納豆を油揚げに詰めたら、スライスチーズもプラスしてトースターでカリッと焼きましょう。外はパリパリで中はとろりの食感が楽しいひと品。お好みでマヨネーズを添えて召し上がれ。

5. トースターで!油揚げの焼き春巻き

Photo by macaroni

手間がかかるイメージのある春巻きを、油揚げで手軽に作ってみませんか?ツナとキャベツをマヨネーズで和えて巻いたら、トースターで焼くだけ。ボリュームがあるのにお野菜もたくさんとれてうれしいおつまみのできあがり。油揚げに焦げ目が付くまでしっかり焼くのがポイントです。

油揚げとチーズの洋風レシピ5選

6. アボカドとベーコンの油揚げキッシュ

Photo by macaroni

油揚げを洋風おつまみに使ったことがないという方は、パイ生地の代わりに油揚げを使ったキッシュを作ってみませんか?手間のかかるパイ生地を作らなくても良いのでとても手軽。チーズとアボカドの濃厚な味わいは、女子会にも喜ばれますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS