ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

鍋で作る焼き豚レシピ4選

1. 味付け簡単。お手軽焼き豚

すき焼きのたれで味付けする、焼き豚です。フライパンで豚肉に焼き目を付けて、鍋で煮込むだけなので、むずかしい工程は一切なし。お酒に合うしっかりとした味わいのひと品です。煮汁で作る煮卵を一緒にごはんにのせて、丼にするのもおいしいですよ。

2. しっとり。スパイス香る焼き豚

五香粉と八角を使い、本格的な味わいと香りが楽しめる焼豚。五香粉の香りで高級感が出るので、おもてなし料理としても引けを取りません。ポイントは、弱火でじっくりと肉に火を通すこと。しっとりやわらかい食感に仕上がりますよ。

3. とろっとやわらか。ジューシー焼き豚

料理に時間をかけられるときは、ぜひこちらのレシピにチャレンジしてみて。鍋でじっくりコトコト煮込む、焼き豚レシピ。丁寧に作業することで、余分な脂を除きやわらかい焼き豚を作ることができます。そのまま食べてももちろん、チャーハンやスープに加えてもおいしいですよ。

4. ワインが香る。はちみつ梅の洋風焼き豚

普段とひと味違う焼き豚を作りたいときは、こちらの洋風アレンジがぴったりです。梅を加えることで豚肉をやわらかくし、赤ワインとバルサミコでコクと酸味をプラス。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチにしてもおいしいですよ。

圧力鍋で作る焼き豚レシピ4選

5. 時短で作る。お手軽焼き豚

圧力鍋を使えば、調理時間は15分程度でやわらかい焼き豚を作ることができます。このレシピなら身構えずに作れるので、焼き豚初心者さんにおすすめですよ。きれいにスライスしたい場合は、しっかり焼き豚が冷めてからカットしてくださいね。

6. 旨味たっぷり。塩こうじ焼き豚

漬け込み時間も加圧時間も少なく、時短で調理できるひと品。漬けだれにも、煮汁にも塩こうじを使うことで、しっとりやわらかな食感になり旨味も増しますよ。おいしいたれにゆで卵を漬けて、煮卵も一緒に作るのがおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ