ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

電子レンジで作る焼き豚レシピ4選

1. お手軽。辛味噌チャーシュー

Photo by macaroni

味噌や豆板醤で味付けする、甘辛い味噌味の焼き豚。レンジを使えば20分程でできあがるので、忙しいときやおかずが足りないときにパパッと作れます。辛味噌だれは味噌のコクと旨味たっぷりで、ごはんがもりもり食べられますよ。

2. スパイシー。バターカレーチャーシュー

Photo by macaroni

カレー粉やプレーンヨーグルトを使えば、本格的なカレー味の焼き豚に。ジューシーな豚バラブロックと、コク旨バターカレーの組み合わせはたまりません。ごはんはもちろん、パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしいですよ。

3. ごはんが進む!ジンジャーチャーシュー

Photo by macaroni

しょうがと玉ねぎに豚肉を漬け込むことがポイント。レンジ調理でも、しっとりジューシーな食感に仕上がりますよ。調理は電子レンジのみでとても簡単なうえ、漬け込み時間が短いので、忙しい日のごちそうにぴったりですね。しょうがの風味がきいた焼き豚は、コクはありますがさっぱりと食べられますよ。

4. こってり濃厚。黒ごま坦々チャーシュー

Photo by macaroni

やみつきになること間違いなしの焼き豚アレンジ。黒練りごまの濃厚な味わいと豆板醤の刺激が、お酒にもごはんにもよく合います。辛いものが好きな人は、豆板醤を増やしたりラー油をかけたりして楽しんでくださいね。

オーブンで作る焼き豚レシピ4選

5. 本格的。中華風焼き豚

作り方はとても簡単。しょうゆやオイスターソース、はちみつなどの漬けだれにひと晩漬けておき、オーブンでじっくり焼くだけです。途中で何度かたれを塗ると、香ばしく旨味を感じられるひと品に! たれは、ごはんにもよく合うので丼にしてもおいしいですよ。

6. 手軽に作れる。シンプル焼き豚

袋にお肉、調味料を入れて漬けたらオーブンへ。たったこれだけの工程でできる、ベーシックな焼豚です。シンプルな味わいなので、このままで食べるのはもちろん、ラーメンやサラダのトッピングにするのもおすすめですよ。作り置きしておけば、いろいろと使い道がある焼き豚です。

編集部のおすすめ