ライター : 渡邊沙耶

管理栄養士 / 料理好きOLライター

満足感たっぷり!野菜スープダイエットのメリット

野菜スープのメリット

  1. 低カロリーの野菜だけでも満足感を得られる
  2. 食物繊維をたくさん摂れる
  3. よく噛むことで早食い対策になる
野菜はスープにするとカサが減り、無理なく野菜をたっぷり摂れます。低カロリーの野菜だけでも満足感を得られるので、ダイエットにぴったりです。

野菜スープがダイエットに役立つのは、野菜に豊富な食物繊維のおかげ。不溶性食物繊維には、排便をスムーズにする作用があります。水溶性食物繊維は食後血糖値の上昇を抑制したり、血液中のコレステロールを下げたりするのに役立ちます。

また、野菜類をよく噛むことで、肥満の原因のひとつである早食いの対策になりますよ。(※1,2)

「脂肪燃焼スープダイエット」のルールも知っておこう

脂肪燃焼スープダイエットのやり方・ルール

  1. 食材はトマト缶を使う
  2. 冷蔵庫にある野菜を5種類ほど活用
  3. 無理のない範囲で食事に取り入れる
「脂肪燃焼スープ」は海外の病院による野菜スープを使ったダイエットメニューとされていますが、真相は不明です。

脂肪燃焼スープでダイエットする場合、まずは毎日脂肪燃焼スープを食べることが基本です。基本的な脂肪燃焼スープの材料は、5種類の野菜とトマト缶です。キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、セロリなど冷蔵庫にある野菜を活用しましょう。

極端な食事制限はリバウンドするおそれが。栄養バランスがくずれると、体調不良につながるる場合もあります。無理のない範囲で、脂肪燃焼スープを食事に取り入れましょう。(※3)

ダイエットにおすすめのトマトスープレシピ7選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ