ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

満足感たっぷりでおいしい!ダイエットにスープがおすすめ

野菜はスープにすることでカサが減り、無理なく野菜をたっぷり摂ることができます。低カロリーの野菜だけでも満足感を得られるので、ダイエットにぴったりです。

スープなら野菜の栄養をしっかり摂れるのもメリットのひとつ。野菜に多く含まれる「ビタミンC」は水に溶けるという性質がありますが、野菜のゆで汁ごといただくスープなら安心。整腸作用がある「食物繊維」が豊富な根菜をとりいれれば、便秘対策になりますよ。(※1,2)

脂肪燃焼スープもダイエットにおすすめ

脂肪燃焼スープって?

野菜スープのなかには「脂肪燃焼スープ」と呼ばれる料理があります。海外の病院による野菜スープを使った肥満対策からうまれたダイエットメニューとされていますが、真相は不明です。

脂肪燃焼スープがダイエットに役立つのは、野菜に含まれる「食物繊維」のおかげです。水に溶けにくい「不溶性食物繊維」には、便を増やして腸を刺激し、排便をスムーズにする作用があります。水に溶けやすい「水溶性食物繊維」は、食後血糖値の上昇を抑制したり、血液中のコレステロール濃度を下げたりするのに役立ちます。

また、野菜類をよく噛むことで、肥満の原因のひとつである早食いの対策になりますよ。(※3,4)

脂肪燃焼スープのやりかた

脂肪燃焼スープでダイエットする場合、まずは毎日脂肪燃焼スープを食べることが基本です。基本的な脂肪燃焼スープの材料は、5種類の野菜とトマト缶です。キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、セロリなど冷蔵庫にある野菜を活用しましょう。

7日間決められた食べ物と脂肪燃焼スープだけを食べ、炭酸飲料やアルコールを避けるというストイックなやり方もあります。

ただし、極端な食事制限はリバウンドしてしまう可能性があります。栄養バランスがくずれると、体調不良につながるおそれも。無理のない範囲で、脂肪燃焼スープを食事に取り入れましょう。(※5)

ダイエットにおすすめのトマトスープレシピ7選

1. キャベツとししとうのトマトスープ

Photo by macaroni

ししとうやキャベツなど5種類の野菜とじゃがいも、ベーコン、ひよこ豆の入ったトマトスープです。ベーコンとひよこ豆には、筋肉の材料となる「たんぱく質」が豊富に含まれています。ダイエット中に筋トレをおこなう方に、おすすめのひと品です。(※6)

2. 丸ごとごろっと! 玉ねぎのトマトスープ

Photo by macaroni

玉ねぎが丸ごとごろっと入ったトマトスープは見た目のインパクトも手伝って、一杯で満足感が得られるのでダイエットにもぴったり。たまねぎをくずしながら時間をかけて食べることで、早食い対策になります。また、たまねぎ1個(200g)のカロリーは74kcal。低カロリーなので、ダイエット中でも安心ですよ。(※4,7,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ