ちくわのカロリーと糖質は高い?

ちくわ100gあたりのカロリーと糖質

エネルギー量……121kcal
糖質量……13.5g(※1)

ちくわ1本あたり(30g)のカロリーと糖質

エネルギー量……36kcal
糖質量……4.1g(※1,8)

ほかの食品と比べると

ちくわのカロリーや糖質は、ほかの水産練り製品と比べて高いのでしょうか。100gあたりで比較してみましょう。

・蒸しかまぼこ
エネルギー量(カロリー)……95kcal
糖質量……9.7g

・さつま揚げ
エネルギー量(カロリー)……139kcal
糖質量……13.9g

・魚肉ソーセージ
エネルギー量(カロリー)……161kcal
糖質量……12.6g

ちくわのカロリーは、蒸しかまぼこより高く、さつま揚げや魚肉ソーセージより低いです。脂質が少ないちくわやかまぼこは、比較的低カロリー。しかし水産練り製品は、材料にでんぷんや砂糖が使われており、全体的に糖質量が高めなので注意が必要ですよ。(※1)

ちくわを食べるときのポイント

ちくわは高たんぱく・低脂質な食品なので、食事に取り入れるほか運動後やダイエット中のおやつにもぴったり。手軽にたんぱく質を補給できますよ。

しかし、ちくわは塩分が多いため、調味料のつけすぎや濃い味付けには注意しましょう。また、ちくわに含まれるナトリウム(塩分)を、体外へ排泄する作用があるカリウムと一緒に摂るのがおすすめです。カリウムは、ほうれんそうや切り干し大根などの野菜類、さつまいもやさといもなどのいも類、大豆や小豆などの豆類に多く含まれています。(※1,9)

作り置きやお弁当に。おすすめのちくわレシピ8選

1. お弁当に。野菜とちくわのカラフル肉巻き

Photo by macaroni

ちくわの穴に野菜を詰め、お肉を巻いて焼くひと品。カラフルな断面がかわいく、見た目も華やか!甘辛い味付けでご飯も進みますよ。ちくわは動物性たんぱく質を含んでおり、良質なたんぱく質を手軽に摂取できる便利な食材です。お弁当のすき間を埋めるのにもおすすめですよ。(※2)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ