8. コクうま!ブロッコリーとちくわのマヨポンサラダ

ブロッコリーとちくわ、ゆで卵が主材料のマヨポンサラダです。ビタミンCが豊富に含まれているブロッコリーと組み合わせることで、ちくわに豊富な鉄が体内に吸収されやすくなります。ゆで卵とマヨネーズのコク、ポン酢のさっぱり感が相まっておいしいですよ。(※12)

ちくわはコスパ抜群で高たんぱく質な優等生!

ちくわは、高たんぱくで低脂質!弾力があり食べ応え抜群なので、お肉の代わりとして使えます。お肉よりカロリーが低いちくわは、ダイエット中におすすめの食材です。

しかし、塩分やリンの摂りすぎにつながる可能性もあるので、ちくわの食べすぎには注意しましょう。栄養たっぷりなちくわを、日々の食事に活用してみてくださいね。
【参考文献】
(2020/12/22参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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