
ライター : 調理師/mau_naka
調理師
フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は…もっとみる
パパっと作れるキャベツの浅漬け(調理時間:15分)
キャベツ、にんじん、塩昆布で作るキャベツの浅漬けです。塩昆布を使うのはもちろん、仕上げに白いりごまを振ることで風味よく仕上げます。
材料(作りやすい分量)
・キャベツ……1/4玉
・にんじん……1/3本
・塩昆布……10g
・あら塩……ふたつまみ
・白いりごま……小さじ1杯
コツ・ポイント
キャベツとにんじんに塩を和える時は、一旦大きめのボウルに入れて合せるようにします。保存袋の中で混ぜるよりもしっかりと全体に塩がよく馴染みますよ。
作り方
1. 野菜を切る
キャベツは芯の部分を除いてざく切りに、にんじんは千切りにします。
2. 塩、昆布で和える
ボウルにカットしたキャベツとにんじんを入れ、塩を加えてよく和えます。塩昆布も入れて混ぜ合わせましょう。
3. 保存袋に入れる
封のできる保存袋に移し、全体を軽くもみます。平らにならして冷蔵庫で10分寝かせましょう。
- 1
- 2