甘酸っぱくてみずみずしい♪ 「かぶの千枚漬け」の作り方・レシピ

手作りのかぶの千枚漬けは、格別のおいしさです!甘酸っぱくてみずみずしいかぶの千枚漬けは、箸休めやおつまみにぴったりな味わい♪ご家庭にある調味料と、少ない材料で作ることができ、漬け込んだ翌日には食べられます。基本のかぶの千枚漬けレシピと、アレンジレシピをご紹介します。

2019年10月21日 更新

下漬け不要で簡単。かぶの千枚漬け(調理時間:15分)※漬け時間は含みません

かぶの千枚漬けを盛り付けた黒いお皿

Photo by uli04_29

材料を「切って、重ねて、漬ける」3ステップで完成する、かぶの千枚漬けです。発酵させる必要がないので、ひと晩冷蔵庫で休ませるだけで、しっかりおいしく漬かりますよ。さわやかな歯ざわりと、甘酸っぱさが格別のおいしさです。

材料(作りやすい分量)

かぶの千枚漬けの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・かぶ……500g
・お酢……大さじ5杯
・砂糖……大さじ3杯
・塩……小さじ1と1/2杯
・昆布……10cm
・唐辛子……1~2本

コツ・ポイント

使用するかぶの皮は、厚めにむきましょう。かぶの皮はかたく、千枚漬けには向いていないため、3mm以上の厚さを目安にむいてください。

むいた皮は、きんぴらなどの炒め物に活用することができます。

作り方

1. かぶをスライスし、唐辛子と昆布は小さく切り、調味料は合わせておく

スライスしたかぶと、合わせ調味料、輪切り唐辛子と細切り昆布を並べたテーブル

Photo by uli04_29

かぶの皮を厚めにむき、2mmほどの厚さにスライスします。昆布は細切りに、唐辛子は輪切りにしておきましょう。お酢と砂糖、塩を合わせ、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜてください。

2. かぶと昆布、唐辛子を重ねていく

唐辛子と昆布を散らしたかぶが入ったボウル

Photo by uli04_29

大きめの保存容器やボウルに、スライスしたかぶを重ねていきます。かぶを数枚敷き詰めたら、昆布と唐辛子を少し散らし、またかぶを上に重ねます。かぶがなくなるまで重ねていきましょう。

3. すべて重ねたら甘酢を上から注ぎ入れる

甘酢をかぶを重ねたボウルに注ぐ様子

Photo by uli04_29

かぶをすべて重ねたら、合わせておいた甘酢を上からそっと注ぎ入れます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう