ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

  • かぶ 適量

下ごしらえ

・冷凍保存用のかぶは、茎を2〜3cm残して切り離します。

作り方

1

【冷蔵保存】
かぶは、茎を2〜3cm残して切り離します。

【作り方】

2

丸ごとのかぶは、ペーパータオルで包みます。ジッパー付き保存袋に入れて野菜室で保存します。

【作り方】

3

切ったかぶは、切り口にラップを密着するようにして包みます。ジッパー付き保存袋に入れて野菜室で保存します。

【作り方】

4

茎部分は、しめらせたペーパータオルで切り口を覆うように包みます。ビニール袋に入れて袋の口を閉じ、野菜室で立てて保存します。

【作り方】

5

【冷凍保存】茎は、3〜4cm幅に切り、塩茹でして水気を取っておきます。ラップに包んで、ジッパー付き保存袋に入れます。

【作り方】

6

くし切りにしたかぶは、さっと塩ゆでしておきます。水気をしっかりと取り、ラップに包んでジッパー付き保存袋に入れます。

【作り方】

7

薄めのいちょう切りにしたかぶは、塩揉みしておきます。水気をしっかりと取り、ジッパー付き保存袋に入れます。

【作り方】

コツ・ポイント

・工程4での茎を立てて保存する際、容器がない場合は、半分にカットしたペットボトルなどを使用しても良いです。
・冷凍保存したかぶは、解凍せず凍ったまま使用可能です。

保存期間・保存方法

・冷蔵保存の場合、保存期間は3〜4日が目安です。
・冷凍保存の場合、保存期間は冷凍庫で2週間が目安です。

編集部のおすすめ