捨てずにおいしく♪ かぶの葉を使った人気レシピ20選

いくつかが束になって売られていることが多いかぶ。茎や葉の部分に存在感がある食材でもありますよね。このかぶの葉、実はいろいろなお料理に使えるのをご存知でしょうか。かぶの葉を使った人気のレシピを、ジャンル別にたっぷり20選ご紹介します。

2019年2月8日 更新

かぶの葉の漬物・和え物レシピ5選

1. 白菜とかぶの葉のお漬物

緑色が鮮やかで栄養もたっぷりのかぶの葉は、ゆでずに生のままいただくのもいいんです。塩もみするだけでもかんたんにお漬物が作れてしまいますよ。同じくシャキシャキとした食感の白菜に塩昆布も加えれば、味わいにも深みがプラスされます。

2. にんじんとかぶの葉のゴマ和え

かぶの葉はもちろん、茎部分はしっかりとしているので軽くゆでて和え物にするのもおすすめです。すりごまで和えれば、香りもよくコクもアップ◎ にんじんと合わせれば、彩りもよくなり、お弁当作りにも活躍しますよ。

3. かぶの葉のおかかマヨ和え

こちらは、かつお節と合わせてマヨネーズで調味するコク旨なひと品。白ごはんとの相性が抜群で、パパっと作れる箸休めです。おにぎりに添えるのもぴったり◎ 細かく刻んで具材として中に入れるのもおいしくいただけそうです。

4. かぶの葉のみそ和え

甘辛の味噌で和えるこちらは、ごはんにはもちろん、お酒のアテにもぴったりです。時間がたつほどに味がなじむので、作り置きするのもいいですね。醤油や砂糖の量はお好みで加減するのがおすすめですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう