ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

ゆかりさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<かぶ>

●かぶの旬:10〜11月

「かぶと鶏の梅照り焼き」のレシピ

Photo by youcarry415

材料(2人分)

・かぶ(大きめのもの)  ……1個 ・鶏もも肉        ……1枚 ☆塩           ……ひとつまみ ☆酒           ……大さじ1 ★梅干し         ……1個 ★麺つゆ         ……大さじ2 ★みりん         ……大さじ2

作り方

Photo by youcarry415

<下ごしらえ>

・鶏もも肉の余分な脂を取り除いたら、ひと口大に切り、☆の調味料を揉み込んで5分ほどおきます。 ・梅干しの種を取り除き、叩いておきます。

<工程>

① かぶの皮を剥き、8等分のくし切りにします。 ② 下味をつけておいた鶏もも肉を、サラダ油を引いたフライパンに並べ、両面焼き色がつくまで焼きます。 ③ 鶏もも肉に焼き色がついたら、かぶを加えてサッと炒め、★の調味料を加え、タレが具材に絡まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

梅干しの塩分によって塩辛さが変わるので、麺つゆの量で調整してください。かぶは茎の部分を少し残してくし切りにすると、見た目もかわいいです。鶏もも肉とかぶを、少し大きめ切ることで存在感のあるおかずになりますよ。

▼ゆかりさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ