ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

栄養満点ヘルシー! きのこのワインバター炒め(調理時間:15分)

Photo by leiamama

きのこ本来の旨みを引き出すのは、シンプルな調理が一番。オリーブ油とにんにくで炒めて、仕上げでバターをからませます。味つけは塩コショウのみ。白ワインで香りづけするのがポイントです。さわやかな風味がワインにピッタリ♪

材料(2人分)

Photo by leiamama

・しいたけ……3~4枚 ・しめじ……1パック ・えのき……1/2袋 (きのこは全部で200gくらいを目安) ・にんにく……1片 ・バター……20g ・オリーブ油……大さじ1杯 ・白ワイン……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・イタリアンパセリ……適量

作るときのポイント

きのこはしいたけやしめじ、えのきのほかにも舞茸やエリンギなどお好みのものを組み合わせてください。複数のきのこを合わせた方が、いろいろな食感が味わえます。 イタリアンパセリは乾燥でもかまいませんが、フレッシュなもので香りも楽しみましょう。

作り方

1. 材料の下ごしらえ

Photo by leiamama

しめじとえのきは軸を落とし、ほぐしておきます。しいたけは石づきをとり、4等分に切ります。

2. きのこを炒める

Photo by leiamama

フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りのにんにくで香りが出たらきのこを加えます。

3. ワインを加える

Photo by leiamama

きのこにオリーブ油がなじんでしんなりしたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS