ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

鶏肉×レモンの炒めるレシピ4選

1. 夏にぴったり「鶏むね肉とレモンのさっぱり炒め」

蒸し暑い日も食べやすい、夏にぴったりの「鶏むね肉とレモンのさっぱり炒め」。レモン酢の酸味は鶏肉にぴったりの味わい。トマトのフルーティーな甘さも加わり、さっぱりとした味わいを楽しめます。レモンとトマトの彩りもきれいですね♪

2. 食べ応えあり!「鶏肉とアボカドのレモンソテー」

ジューシー鶏もも肉をぶつ切りにして、アボカドと炒める「鶏肉とアボカドのレモンソテー」。たっぷりのレモンを絞ってソテーすれば、爽やかで彩りいいメイン料理の完成。ガーリックとピンクペッパーが効いた、食べる手が止められなくなるようなやみつきメニューです。

3. おしょうゆのコクが効く「鶏肉とブロッコリーのレモン醤油炒め」

おしょうゆと鶏ガラだしに、甘酸っぱいレモンが合わさった、爽やかでコクがある「鶏肉とブロッコリーのレモン醤油炒め」。おしょうゆとレモンって意外な感じですが、ごはんにもよく合う味わいで食べやすいですよ。鶏もも肉と玉ねぎ、そしてブロッコリーを使い、食べ応えもばっちり♪

4. ほっこり味「舞茸と鶏と卵のオイスターレモン炒め」

オイスターソースとレモンが効いた「舞茸と鶏と卵のオイスターレモン炒め」。鶏肉には片栗粉をまぶしているので、調味料が絡みやすくなっています。きのこの旨味、そして卵のまろやかさもレモンの風味にマッチ♪ お弁当おかずにもおすすめです。

鶏肉×レモンの焼くレシピ5選

5. レモン香る、ギリシャ版焼き鳥「鶏肉のスブラギ」

ギリシャの焼き鳥「鶏肉のスブラギ」。串にお肉をさして焼くだけのシンプルなお料理ですが、オレガノとレモンが効いているのでさっぱりといただけます。このまま食べるのはもちろん、ピタパンやサラダにのせてもおいしいですよ。

6. 漬けて焼くだけ「鶏むね肉の塩レモン焼き」

ひと晩じっくりと寝かせて味付けするので、ソースやたれの準備は不要の「鶏むね肉の塩レモン焼き」。レモン、塩、ブラックペッパー、米油を袋に入れ、ひと晩つけて焼くだけでOK!レモンの酸味とブラックペッパーのピリッとした絡みがアクセントになっておいしいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS