高血圧予防おすすめレシピ作り置き3選

16. 冷やしおでん

Photo by macaroni

寒い時期に食べたくなるおでんをトマトやオクラなどの野菜を、あっさりと仕上げた作り置きおかずです。 おだしが染みたおでんは減塩レシピに持ってこい。ダシを濃いめにとることで塩分を減らすことができます。次の日もおいしいので試してみてくださいね。

17. お酢でさっぱり。色鮮やかな紫キャベツのマリネ

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キャベツをしんなりさせる用の最低限の塩で紫キャベツのマリネを作ります。 お酢が効いているので、塩分の多い調味料がなくてもおいしく仕上がります。また色もきれいに仕上がるので見た目にも食欲をそそります。お弁当にもいいですね。

18. シャキシャキ食感!甘辛きんぴらごぼう

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味付けが濃くなりがちなきんぴらごぼうは唐辛子を効かせることで塩分を減らしましょう。 ごまやごま油で風味を効かせることも減塩テクニックとして効果的です。れんこんやにんじん、かぼちゃなどのきんぴらでも使えますね。

レッツ減塩生活!

人にとってなくてはならない塩ですが、取り過ぎると高血圧の原因にもなりかねません。日々の食生活の中で減塩を心がけ、生活習慣病の予防をしましょう。 また、塩の摂取を減らすだけでなく、カリウムを摂取したり酸味や香辛料、だしを効かせるなどの調理法を意識するだけでも減塩ができますよ。ぜひ、試してみてください。
【参考文献】
(2019/9/24参照)
【執筆】栄養士/調理師:藤本さやか 病院にて栄養士として現場経験の後、栄養士養成施設にて講師を務める。栄養士を目指す生徒へ必要な知識や技術を指導しながら、学校運営にも従事。現在は製菓調理の専門学校にて、食品や栄養、衛生の大切さを講師として伝える。
▼減塩のレシピについてもっと知りたいかたはこちら
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