ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

【炒める】じゃがいも料理6選

1. もうひと品に!じゃがいものきんぴら

じゃがいもは、シャキシャキ感も残すために、炒めすぎないようにするのがポイント。シャキシャキホクホクのじゃがいもに、お醤油とみりんの甘辛い味付けがよく合います。材料も少ないですし、調理時間10分で作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝しますよ。

2. じゃがいもだけで!じゃがいものマヨ照りやき

メイン材料はじゃがいもひとつだけ。あとは、マヨネーズ、醤油、みりんがあれば作れる簡単お手軽レシピです。甘辛いてりやきたれと、まろやかなマヨネーズ が合わさって、こってりコクうま♪ じゃがいもだけなのに、満足感もばっちりなひと品です。

3. 豚肉、じゃがいも、ピーマンの醤油炒め

塩こしょうで下味をつけたら、味付けに使うのはお醤油ひとつ。簡単に味付けができるので、忙しいときにもパパッと作れますね。豚肉のうま味、じゃがいものホクホク感、ピーマンのほろ苦さが絶妙にマッチして、お箸がどんどん進みますよ。

4. 鶏肉とじゃがいもの濃厚オイマヨ炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……1枚(300g)
・じゃがいも……2個(200g)
・ブロッコリー……80g
・卵……2個
・塩こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯
a. 酒……大さじ1杯
a. オイスターソース……大さじ2杯
a. マヨネーズ……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

鶏もも肉のジューシーなおいしさと、オイスターソースのうま味、マヨネーズのまろやかなコクが合わさって、こってりと濃厚な味わい。ごはんもお酒も進むおつまみおかずです。鶏もも肉とじゃがいもが入っていますので、ボリューム満点でおなかいっぱいになれますよ。

5. 鶏肉とじゃがいも味噌バターコーン炒め

鶏もも肉のジューシーなうま味と、味噌バターのこっくりとした味わいで、ホカホカごはんが進む進む♪ コーンの甘さもあるので、お子さまも喜んで食べてくれそうな味付けです。鶏もも肉を鮭にかえれば、ちゃんちゃん焼き風にアレンジも楽しめますよ。

6. 簡単!ほくほくジャーマンポテト

Photo by macaroni

調理時間:25分
【材料(2人分)】
・じゃがいも……3個(250g)
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……2枚
・オリーブオイル……大さじ1杯
・塩こしょう……少々

出典: macaro-ni.jp

ベーコンのうま味をまとったじゃがいもが絶品!塩こしょうのシンプルな味付けだからこそ、じゃがいものおいしさをたっぷりと楽しめますよ。プラックペッパーを使ってスパイシーに仕上げたり、カレー粉やにんにくで香りをプラスしたりしてもGood。

編集部のおすすめ