ライター : いとう まさと

WEBライター

ミキサーで簡単!「じゃがいもの冷製スープ」の基本レシピ(調理時間:20分)

Photo by tumu

まずはじゃがいもの冷製スープの基本レシピをチェック!スープを作る工程そのものは、とっても簡単です。ポイントは、牛乳をくわえたあとに沸騰させないこと。沸騰させてしまうと牛乳の膜ができてしまうので、要注意です。

材料(3~4人分)

Photo by tumu

・じゃがいも……中3個 ・玉ねぎ……小1個 ・バター……10g ・水……200cc ・牛乳……400cc ・固形コンソメ……1個 ・塩こしょう……少々 ・(あれば)乾燥パセリ……少々

コツ・ポイント

鍋で野菜を煮たあとは粗熱をとるようすると、ミキサーに移すときにやけどの心配がありません。また、鍋に牛乳をくわえたあとは沸騰させないようにしましょう。沸騰させてしまうと牛乳の膜ができて、口当たりが悪くなってしまいます。 また、塩こしょうで調味するときは、ブラックペッパーではなく白こしょうを使うのがおすすめ。スープの色を綺麗に保つことができます。

作り方

1. じゃがいも、玉ねぎを薄切りにする

じゃがいも、玉ねぎは皮をむき薄切りに。炒めてからミキサーにかけるので、火が通りやすい形であればなんでもOKです!

2. 鍋で野菜を炒める

Photo by tumu

鍋にバターを溶かし、中火でじゃがいも、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりするまで炒めましょう。

3. 鍋に水、コンソメを入れ、弱火で10分程度煮る

鍋に水、コンソメを入れ、弱火で10分程度煮ます。野菜がやわらかくなったら火からおろし、粗熱をとりましょう。

編集部のおすすめ