ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

Photo by a.jinja

自慢の一品!「じゃがいもの煮っころがし」

こんにちわ、あゆです。じゃがいもの旬がやってきましたね。ポテトサラダにコロッケにジャーマンポテト、カレーにシチューにじゃがバター……。いろんな食べ方で楽しめるじゃがいもですが、今日ご紹介するのはとってもシンプルな「煮っころがし」です。

Photo by a.jinja

「なんども食べたくなる」「何度も作りたくなる」 さらっと作ると料理上手に思われる……そんなじゃがいも料理です。 本当は秘密にしたいくらい、食べた人が絶対「おいしい」と言う自慢の一品です。

「じゃがいもの煮っころがし」の材料 ※2〜3人分

・じゃがいも・・・・・・・大3個 A だし汁・・・・・・・・・・・1と1/2カップ(水+顆粒だし小1と1/2でも) A しょうゆ、砂糖・・・各大さじ2

「じゃがいもの煮っころがし」の作り方

Photo by a.jinja

① じゃがいもは皮をむき一口大の大きさに切り5分水につける。

Photo by a.jinja

② Aとともに鍋に入れ、落し蓋をして弱めの中火で7〜8分、竹串がやっと刺さるくらいになるまで煮る。
③ ふたを取り、中火にして水気がほとんどなくなるまで4〜5分煮る。ふたをして鍋を揺すり、粉をふかせる。

Photo by a.jinja

ポイント!

早めにふたを開けて鍋をゆすること! じゃがいもの種類によって煮る時間が異なるので、「竹串がやっと刺さるくらいになるまで」「水気がほとんどなくなるまで」を目安にしてください。

多めに作って翌日はお弁当おかずに

Photo by a.jinja

本日の食卓にいかがですか? ごはんがすすむ甘辛い味付けのおかずは、翌日のお弁当に入っていても嬉しいものです。作り置きもできるので、多めに作っておくのもおすすめですよ。 ぜひぜひお試しくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
あゆさんが執筆した他の記事もぜひ!▼

編集部のおすすめ