ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

長野県在住。田舎暮らしの34歳5児の母です。 特別なものを使わない、身近な食材でできるアイディア料理、時短料理、こどもの喜ぶ食卓作りなどなど。インスタグラム、ブログ、webサイト…もっとみる

Photo by a.jinja

手間いらず!炊きたてご飯に混ぜるだけでいいんです。

今日ご紹介するレシピは、わかめごはん、枝豆ご飯、桜えびご飯の3つ。手間いらず、失敗知らずなのに家族にとっても好評な《味ご飯3選》です。 どれも炊きたてご飯に混ぜるだけ! しかも乾燥わかめや冷凍枝豆をつかうので本当に本当にお手軽です! 炊き込みご飯は自信がないな……という初心者さんにもおすすめですし、お弁当に入れる分だけ作ることも可能です。 「今日は味ご飯にしてみようかな♩」っと気軽に楽しめるのでぜひお試しくださいね。

1. 子どもも大好き!「わかめご飯」

Photo by a.jinja

〝わかめごはんの素〟をつかわなくても乾燥わかめで作れるレシピです。味ご飯だけどどんなおかずにも合いやすく、子供が認める人気ナンバーワンです。

材料(2合分)

・お米……2合 ・乾燥わかめ……軽くひとつかみ(6gほど) A 塩……小さじ1〜  A 和風顆粒だし……小さじ1/2 A うま味調味料……3振り

作り方

1. お米をといでいつも通りの水の分量で炊く。 2. 炊き上がったご飯に乾燥わかめを握りつぶしながら入れる。 3. Aを入れよく混ぜ、保温状態で15分蒸らして出来上がり。

ポイント!

乾燥わかめは炊き上がりすぐに入れること! 一番温度の高い“炊き上がりすぐ”の時に調理してください。保温状態になってしばらく時間が経ってからのご飯だと温度が下がってしまうため、乾燥わかめがしっかり戻らない場合があります。

2. 食べる手が止まらない!「枝豆ご飯」

Photo by a.jinja

ごろごろと入った豆の食感も楽しい枝豆ご飯。ご飯の甘みと枝豆の塩気が食欲をそそり、食べる手が止まらなくなります。緑が綺麗なのでお弁当にするとそれだけでもう彩りになってくれますよ〜!

編集部のおすすめ