「鶏手羽と大根の煮物」のレシピ。圧力鍋とめんつゆで失敗しらず♪

家庭のおばんざいとしても人気が高い「鶏手羽と大根の煮物」のレシピをご紹介。圧力鍋を使うとお肉がホロホロ!めんつゆがあれば、あれこれ調味する手間が省けるてばっちり味が決まりますよ。時短で味がしみこんだ照り照りのひと品をどうぞ♪

2019年9月11日 更新

圧力鍋で作る「鶏手羽と大根の煮物」

器に盛り付けられた鶏手羽と大根の煮物

Photo by ako0811

鶏肉と大根の煮物を作るのに、ぜひ使っていただきたいのが鶏手羽元部分。骨が入ると旨み、コクが増し、いつも以上に深い味わいになりますよ。おいしいお出しをいっぱい吸った大根は、とまらないおいしさ。一緒にゆで卵も入れて味付け卵にしていまいましょう!

材料(4~5人分)

・鶏手羽元……8~10本
・大根……1/2本
・卵……4つ

調味料

・酒……100cc
・みりん……20cc
・めんつゆ(2倍濃縮)……50cc
・砂糖……大さじ2~3杯
・醤油……大さじ1杯

・水……50cc
・生姜……1片

作り方

1. 大根は皮をむき、2cm幅の輪切りにします。大きいようでしたら、さらに半分にカットして半月切にしましょう。角の面取りをしておくときれいな仕上がりになります。

2. 小鍋に1の大根と小さじ1杯の米、かぶるくらいの水を入れて10分ほど下ゆでます。竹串がすっと入るくらいのやわらかさが目安です。

3. 手羽元は、塩でさっと洗い、骨に沿って軽く切り込みを入れておきましょう。

4. ゆで卵を作り殻をむいておきます。

5. 圧力鍋にうすく油をひき、3の手羽元を炒めます。表面の色が変わる程度でOKです。

6. 5に大根と、ゆで卵、汁の材料すべてを加え、蓋をして10分程度加熱します。

7. 圧がかかれば、そのまま自然放置しましょう。

8. いただく直前に、温めます。煮汁が半分程度になるまで煮詰めると照りがでてより一層おいしくなりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう