常備菜にぴったり♪ 味しみしみ「雷こんにゃく」の作り方

ヘルシー食材の代表格こんにゃく。こんにゃくと聞くと物足りないイメージもあるかもしれません。普段の食卓やおつまみに、お弁当にも役立つ冷蔵庫に常備したくなるこんにゃくレシピいかがでしょう?シンプルにこんにゃくだけで作るものからアレンジレシピまで、おいしい作り置きが定番になるかも♪

2019年8月31日 更新

しっかり濃い口がおすすめ!雷こんにゃくの作り方

薄いグレーの小鉢にできあがった雷こんにゃく

Photo by mari.everydayolive

甘辛く煮たこんにゃくに、かつお節をまぶして仕上げる雷こんにゃくは、昔ながらの常備菜としても定番ですよね。お弁当や副菜として冷めた状態で味わうことも多いので、味が物足りなく感じる方も多いかもしれません。しっかり炒めて中まで味を含んだ、基本の雷こんにゃくの作り方をご紹介します。

材料(3〜4人分)

・板こんにゃく(黒)……1枚
a. 醤油……小さじ2杯
a. 砂糖……小さじ2杯
a. 本みりん……小さじ2杯
a. 酒……小さじ2杯
a. 輪切り唐辛子……1本分
・かつお節……1袋
・ごま油……小さじ2杯

作り方

1. こんにゃくは砂糖でもんでサッと水で洗って熱湯で3分ゆでくさみを抜き、スプーンでひと口大に千切る。

2. フライパンもしくは小さめの厚手の鍋にごま油を中火で熱し、1のこんにゃくをしっかりと炒める。こんにゃくの表面全体がちりちりとするまで炒めることで味含みがよく仕上がります。

3. a.を入れてひと煮立ちしたら弱めの中火にし、落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮ます。途中、1〜2度、天地を返すようにして全体に味を含ませます。

4. 煮汁がほぼなくなったのを確認して火を止め、かつお節を全体に絡めてできあがり。

しっかり味を含ませるためのポイント!

こんにゃくはくさみをしっかりと取り除いてから使用し、しっかりと炒めます。輪切り唐辛子を入れることで殺菌作用もあり冷蔵庫で4〜5日ほど日持ちします。

調味料は1:1:1:1の冷めてもおいしい甘辛仕立てです。もっと濃いめが好きな方は、それぞれ小さじ1杯を足してください。

こちらもおすすめ♪ こんにゃくの簡単レシピ3選

1. 作り置きレジェンド!糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

白い琺瑯容器に入った糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

Photo by macaroni

【調理時間:20分】

【材料(4人分)】
・糸こんにゃく……1パック(200g)
・牛切り落とし肉……200g
・ごぼう……1本
・しょうが……2片
・赤唐辛子(輪切り)……3g
・ごま油……大さじ1杯(フライパン用)
☆酒……大さじ2杯
☆砂糖……大さじ2杯
☆みりん……大さじ2杯
☆しょうゆ……50cc

出典: macaro-ni.jp

食物繊維たっぷり♪ 牛ごぼうと糸こんにゃくで作るしぐれ煮は、おつまみやお弁当おかずとしてはもちろん、そのままご飯にのせて食べても満足できるひと品ですよ。たっぷり作って冷凍保存もおすすめで、ご飯と一緒に炊いて炊き込みご飯としても味わえます。

2. お出汁しみしみ!こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮

白い琺瑯容器にこんにゃくと鶏もも肉のおかか煮

Photo by macaroni

【調理時間:25分】

【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……1枚(250g)
・こんにゃく……1枚(200g)
・だし汁……150cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:150cc)
・酒……大さじ1杯
・みりん……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・かつおぶし……1パック(3g)

出典: macaro-ni.jp

こんにゃくだけでは物足りないという方にも、鶏もも肉が入るだけで満足してくれるはず。おつまみとしてはもちろん、お魚メインでは物足りないという育ち盛りさんにも、こんな副菜が添えられていれば喜ばれそうですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari.everydayolive

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう