ライター : きく

つきこんにゃくの和え物レシピ3選

1. 子和え

定番小鉢「子和え」。真鱈の卵を使用し、おだしと調味料で煮込んだつきこんにゃくに卵を和えるだけのひと品。

2. きゅうりピーナッツ和え

暑い日におすすめの和え物「きゅうりピーナッツ和え」。シャキシャキのきゅうりと香ばしいピーナッツ、そして弾力あるつきこんにゃくを、さっぱり甘酢で和えてます。箸休めにはもちろん、おつまみにもおいしいひと品です。

3. ワカメとこんにゃくのワサビマヨ和え

ワカメにこんにゃく、そしてミョウガといった三者三様の食感が楽しいひと品。わさびとマヨネーズを使った、マイルドでピリ辛な味わいもユニークでおいしいですよ。お食事の箸休めにはもちろん、お酒との相性も抜群!

つきこんにゃくの炒め物レシピ4選

4. ヘルシーゴマきんぴら

いつものごぼうのきんぴらに、つきこんにゃくを加えて、食感が豊かなひと品。作り置きしておくと、あともうひと品というときに便利です。

5. きゅうりとこんにゃくのきんぴら

こちらはシャキシャキ食感のきゅうりを使ったきんぴらのレシピ。きゅうりとつきこんにゃくの食感の違いが面白いひと品です。シンプルな合わせ調味料と、かつお節のふんわりと香るおいしさが絶品!

6. 野菜のピリ辛炒め

もやしやピーマン、キャベツなど食感がいいお野菜につきこんにゃくをプラス!定番簡単おかず「野菜炒め」も、つきこんにゃくを加えたことで食感豊かでとボリューミーなひと品に。それぞれ下味をつけたら炒めるだけなので、忙しいときも簡単に作れますよ。

編集部のおすすめ