ヘルシーだけが取り柄じゃない。「こんにゃく」のレシピランキング

あとひと品欲しいときに、なにかと使えるのがこんにゃく。さっと炒めておつまみにしたり、ほかの食材と組み合わせて味付けにひと工夫すれば、メインのおかずにも!macaroni動画のなかでもクリップ数(お気に入り)が多かった「こんにゃくレシピ」をランキングでご紹介します。

2019年7月31日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

10位「鶏肉とこんにゃくのこってり煮」

Photo by macaroni

おいしいけど、もつの下処理って大変ですよね。もつの代わりに鶏肉を使ったこってり煮なら、下処理いらずで手軽に居酒屋の味が楽しめます。こんにゃくゆでる前に塩もみしておくと、独特の臭みがなくなるので試してみてくださいね。 ごま油の香りと鶏肉のコクで、もつ煮の旨みを再現してくれますよ!

9位「ごはんがススむ豚バラこんにゃく炒め」

Photo by macaroni

豚バラ肉とこんにゃくを甘辛味に炒めた、ごはんのおかわり必須の炒めもの。時短のポイントは、こんにゃくをレンジでアク抜きすること。お湯を沸かす時間も短縮でき、たった2分であく抜きが完了!ほかのこんにゃくレシピにも活用できそうですね。 唐辛子はお好みで量を調整してくださいね。食感のいいこんにゃくに、豚バラの旨みがしみ込んで絶品です。

8位「こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮」

Photo by macaroni

鶏肉とこんにゃくのシンプルな組み合わせですが、仕上げに加えるおかかの風味が全体をおいしく包んでくれる、癒しのおかずです。 おかかを加えるタイミングが早すぎると、せっかくの香りが台無しに……。炒め終わりの仕上げに加えて、出汁の香りを存分に楽しみましょう。

7位「糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮」

Photo by macaroni

牛肉とごぼうのしぐれ煮に、糸こんにゃくを合わせればボリュームがアップ!食べ応えがよくなるだけでなく、カロリーオフにもつながります。 糸こんにゃくをから煎りすると臭みが気にならなくなり、調味料もしみ込みやすくなるので、ここは外せないポイントです。2日目、3日目と日が経つにつれて味がしみ込むので、作り置きにもぴったりですよ。

6位「大根とこんにゃくのしみしみ煮」

Photo by macaroni

レンジを使ったお手軽調理なのに、長時間煮込んだような味の染み具合で絶品のレシピです。洗い物も少なく、なにより真夏の暑いキッチンで、長時間コトコト煮込む必要がないのがうれしいですよね! 仕上げのかつお節で風味よく、ごはんにもお弁当にも、おつまみにも使える万能レシピです。

5位「ねぎまこんにゃく」

Photo by macaroni

おつまみ片手に冷たいビールをグビっといきたい日は、ねぎまこんにゃくの登場です。鶏肉の代わりにこんにゃくを使ったヘルシーなねぎまは、コチュジャンを使ったピリ辛味でビールがグイグイ進みますよ。 こんにゃくの表面に隠し包丁を入れることで、味の染み込みが一層よくなります。フォークを使うと手軽にできるので、夏休みの子どもたちも喜んで手伝ってくれそうですね!

特集

FEATURE CONTENTS