ご飯がススむ!「ピリ辛こんにゃく」の作り方&アレンジレシピ5選

ピリリとした辛さが食欲をそそる「ピリ辛こんにゃく」の作り方をご紹介します。レンジで作れる簡単レシピや、お弁当や作り置きにぴったりなレシピの紹介もありますよ。節約食材こんにゃくで、やみつきなひと品を作りましょう♪

2019年3月25日 更新

ピリ辛こんにゃくの基本の作り方

ピリ辛こんにゃく

Photo by kii

こんにゃくに、しっかりと甘辛いタレが絡んでいます。赤唐辛子のピリリとした辛さと、ごま油のこうばしい香りが食欲をそそり、ひと口食べるとお箸がどんどん進みますよ♪ 材料も少なく、簡単にパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝します。

材料(4人分)

・こんにゃく……1枚(約200g)
・醤油、砂糖、酒、みりん、ごま油……各大さじ1/2
・赤唐辛子……1/2~1本
※辛さはお好みで調整してください。
・万能ねぎ(小口切り)……あれば少量

作り方

1. こんにゃくは、手でひと口大にちぎります。お鍋にたっぷりの水と一緒に入れて火にかけて、下ゆでします。沸騰して1分たったら、ザルに上げて水気をきりましょう。

2. 赤唐辛子は、種を取り除いて、小口切りにします。

3. フライパンを熱し、こんにゃくを乾煎りします。チリチリと音が鳴るまで炒めて、しっかりとこんにゃくの水分を飛ばしてください。

4. ごま油と赤唐辛子を加えて、さらに炒めます。

5. お醤油、砂糖、酒、みりんを加えて、煮汁がなくなるまで炒め煮します。
※焦げないように、かき混ぜながら炒めてくださいね。

6. 煮汁がなくなったら完成!器に盛りつけて、お好みで、一味や山椒、かつお節をふって召し上がれ♪

作るときのコツ

手でこんにゃくをちぎっているところ

Photo by kii

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう