こんにゃくを使ったおすすめレシピ15選。プルプル食感がやみつき♪

こんにゃくを使ったおすすめレシピを15個ご紹介します。プルンとした食感が魅力のこんにゃく。焼いて炒めて煮込んで、こんにゃく料理でキレイを目指しませんか?焼きもの・炒めもの・煮込みものに分けて、こんにゃくの魅力を引き出すレシピが登場しますよ。

2019年2月4日 更新

こんにゃくの焼きものレシピ5選

1. こんにゃくの柚子味噌田楽

冬になると食べたくなるこんにゃく田楽を、柚子味噌で爽やかに仕上げたレシピです。柚子味噌は、白味噌とすりおろした柚子の皮をレンジでチンするだけなので、とても簡単。

板こんにゃくにたっぷり塗ったら、表面に焼き色がつくまで焼いてできたてをいただきましょう。バーナーがない場合は、魚焼きグリルで代用できますよ。

2. 玉こんにゃくの肉巻き

人気おかずの肉巻きに、玉こんにゃくを使ったおかずのレシピです。こんにゃくは、下味を絡めて少し置いておくと、中まで味がしみておいしさアップ。甘辛いタレとの相性も抜群です。

ころんとした見た目もかわいらしく、お子さんにも喜んでもらえそう。お肉はしゃぶしゃぶ用など薄いものを使うと食べやすいですよ。

3. こんにゃくのサイコロステーキ

ステーキが食べたいけれどダイエット中、という方はこんにゃくステーキがおすすめです。少し強めの火加減で、こんがり焼き色をつけると、こんにゃく独特の臭みがとれますよ。

にんにくやバターで作るコクのあるソースを絡めれば、まるでステーキのような味わいを楽しめます。

4. 凍みこんにゃくの焼き鳥

板こんにゃくは冷凍すると食感が変わって、お肉のように感じられます。こちらのレシピでは、ネギと一緒に串に刺して焼き鳥のようにいただきます。

フライパンで手軽に焼けるので、お酒のおつまみにもぴったり。鶏肉に比べて、たくさん食べても低カロリーなのがうれしいですね。
1 / 4

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう