ライター : とも

子育てフードライター

こんにゃくの焼きものレシピ5選

1. こんにゃくの柚子味噌田楽

冬になると食べたくなるこんにゃく田楽を、柚子味噌で爽やかに仕上げたレシピです。柚子味噌は、白味噌とすりおろした柚子の皮をレンジでチンするだけなので、とても簡単。 板こんにゃくにたっぷり塗ったら、表面に焼き色がつくまで焼いてできたてをいただきましょう。バーナーがない場合は、魚焼きグリルで代用できますよ。

2. 玉こんにゃくの肉巻き

人気おかずの肉巻きに、玉こんにゃくを使ったおかずのレシピです。こんにゃくは、下味を絡めて少し置いておくと、中まで味がしみておいしさアップ。甘辛いタレとの相性も抜群です。 ころんとした見た目もかわいらしく、お子さんにも喜んでもらえそう。お肉はしゃぶしゃぶ用など薄いものを使うと食べやすいですよ。

3. こんにゃくのサイコロステーキ

ステーキが食べたいけれどダイエット中、という方はこんにゃくステーキがおすすめです。少し強めの火加減で、こんがり焼き色をつけると、こんにゃく独特の臭みがとれますよ。 にんにくやバターで作るコクのあるソースを絡めれば、まるでステーキのような味わいを楽しめます。

4. 凍みこんにゃくの焼き鳥

板こんにゃくは冷凍すると食感が変わって、お肉のように感じられます。こちらのレシピでは、ネギと一緒に串に刺して焼き鳥のようにいただきます。 フライパンで手軽に焼けるので、お酒のおつまみにもぴったり。鶏肉に比べて、たくさん食べても低カロリーなのがうれしいですね。

5. 10分で作るこんにゃくの生姜焼き

こんにゃくを焼いて食べる時は、漬けこまないと味がしみないと思われているかもしれませんが、こちらのレシピでは漬け込み時間不要なんですよ。お醤油を揉みこんだら、レンジでチンするだけでOK。 表面をこんがり焼いたら、生姜たっぷりのタレに絡めて召し上がれ。お子さんはマヨネーズを添えるのもおすすめです。

こんにゃくの炒めものレシピ5選

6. ピリ辛麻婆こんにゃく

糸こんにゃくで作るピリ辛の麻婆こんにゃくのレシピです。レンコンや赤ピーマンなど、お野菜もたっぷりでおなかも満足できますよ。糸こんにゃくは、あらかじめしっかり炒めて水分を飛ばしておくと、調味料が絡みやすくなります。 しっかり炒めたら、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけると、全体の味がなじんでおいしくいただけます。

編集部のおすすめ