ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

濃厚クリーム系のこんにゃくパスタレシピ5選

こってりで濃厚なクリームソースもこんにゃくパスタであっさりいただけます。豆乳を使ったレシピもたくさんありますよ。

1. しらたき豆乳カルボナーラ

豆乳を使って作る、ふんわり軽い口あたりのしらたき豆乳カルボナーラです。時間に余裕がある場合は、しらたきをさっと下茹ですると独特の臭みが消えますよ。厚切りベーコンを豪快に使うとパスタをしらたきにしている分、食べごたえがありますね。最後に卵液を流しいれたら、弱火でざっくり混ぜましょう。

2. 豆腐クリームパスタ

パスタではなくしらたき、生クリームではなく豆腐で作る豆腐クリームパスタのレシピです。アンチョビを加えることで程良い塩加減に♪アボカド、えび、プチトマトを使えばとってもカラフルですね。豆腐がとってもクリーミーで冷製パスタにしてもさっぱりいただけますよ。

3. 糸こんにゃくで 半生明太パスタ

ピリ辛の明太子がアクセントの、明太パスタのレシピです。半分 生の明太子をあわせるので 辛さ 食感共に 普通の明太パスタとはちょっと違います。もみのりをトッピングしていただきましょう。半熟ゆで卵を割り入れても美味しそうですね。

4. しらたきで作るクリームパスタ

しらたきクリームパスタのレシピです。具材は旨味たっぷりのウインナーと弾力のあるしめじ、バターを加えることでコクが出ます。粉チーズをたっぷりかけて、香り高くいただきましょう♪しらたきは意外に腹持ちが良いので、食べ終えることにはおなかも大満足のひと品です。

おつまみにも♪オイル系のこんにゃくパスタレシピ5選

しっかり下茹でしたこんにゃくを使えば、オイルが馴染み香り高いこんにゃくパスタがいただけます。

特集

FEATURE CONTENTS