ライター : riku_mama

濃厚クリーム系のこんにゃくパスタレシピ4選

こってりで濃厚なクリームソースもこんにゃくパスタであっさりいただけます。豆乳を使ったレシピもたくさんありますよ。

1. しらたき豆乳カルボナーラ

豆乳を使って作る、ふんわり軽い口あたりのしらたき豆乳カルボナーラです。時間に余裕がある場合は、しらたきをさっと下茹ですると独特の臭みが消えますよ。厚切りベーコンを豪快に使うとパスタをしらたきにしている分、食べごたえがありますね。最後に卵液を流しいれたら、弱火でざっくり混ぜましょう。

2. 豆腐クリームパスタ

パスタではなくしらたき、生クリームではなく豆腐で作る豆腐クリームパスタのレシピです。アンチョビを加えることで程良い塩加減に♪アボカド、えび、プチトマトを使えばとってもカラフルですね。豆腐がとってもクリーミーで冷製パスタにしてもさっぱりいただけますよ。

3. 糸こんにゃくで 半生明太パスタ

ピリ辛の明太子がアクセントの、明太パスタのレシピです。半分生の明太子をあわせるので、辛さ食感共に普通の明太パスタとはちょっと違います。もみのりをトッピングしていただきましょう。半熟ゆで卵を割り入れても美味しそうですね。

4. しらたきで作るクリームパスタ

しらたきクリームパスタのレシピです。具材は旨味たっぷりのウインナーと弾力のあるしめじ、バターを加えることでコクが出ます。粉チーズをたっぷりかけて、香り高くいただきましょう♪しらたきは意外に腹持ちが良いので、食べ終えることにはおなかも大満足のひと品です。

おつまみにも♪オイル系のこんにゃくパスタレシピ5選

しっかり下茹でしたこんにゃくを使えば、オイルが馴染み香り高いこんにゃくパスタがいただけます。

編集部のおすすめ