こんにゃくは調理バリエーション豊富!人気のお助けレシピ20選

スーパーで安く手に入るこんにゃくは、調理法がたくさんあってレシピも豊富にあります。食べ応えがあるのにヘルシーだから、ダイエット中でも食べられるこんにゃく。今回はこんにゃくを使ったレシピを調理別に分けてご紹介します。

2018年9月11日 更新

食べ応えばっちり!おいしい「こんにゃく」レシピ

淡白な味でどんな味付けにも合うこんにゃく!原料はこんにゃく芋、またはこんにゃく粉。節約食材としてはもちろん、食物繊維が豊富で腹持ちが良い人気食材です。

下ごしらえのポイントは?

こんにゃくの原料のこんにゃく芋には、臭みや苦味の元になるアクが多く含まれています。アクを抜くためには、沸騰したお湯で3分から5分ゆでるか、塩もみをして余分な水分を抜いた後に3分から5分ゆでる方法が一般的です。

「アク抜き不要」と書いてあるものは、アク抜き作業をせずにそのまま調理ができます。

パパッとできる!こんにゃくの和え物レシピ5選

1. こんにゃくのたらこ大葉和え

淡白な味わいのこんにゃくにたらこの旨味が絡まります。大葉がたらこの臭みを消しつつ、爽やかな風味をアクセントに加え、箸が止まらないくせになる味わい!

2. 刺身こんにゃくの柚子酢味噌和え

砂糖とお酢に味噌を合わせた甘酸っぱい酢味噌に、ぷるぷるの刺身こんにゃくがよく絡む!柚子独特の爽やかな風味がアクセントになった、ちょっと大人なひとさらです。さっぱりしているので箸休めにぴったり。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

lemon25

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう