ライター : lemon25

食べ応えばっちり!おいしい「こんにゃく」レシピ

淡白な味でどんな味付けにも合うこんにゃく!原料はこんにゃく芋、またはこんにゃく粉。節約食材としてはもちろん、食物繊維が豊富で腹持ちが良い人気食材です。

下ごしらえのポイントは?

こんにゃくの原料のこんにゃく芋には、臭みや苦味の元になるアクが多く含まれています。アクを抜くためには、沸騰したお湯で3分から5分ゆでるか、塩もみをして余分な水分を抜いた後に3分から5分ゆでる方法が一般的です。 「アク抜き不要」と書いてあるものは、アク抜き作業をせずにそのまま調理ができます。

パパッとできる!こんにゃくの和え物レシピ5選

1. こんにゃくのたらこ大葉和え

淡白な味わいのこんにゃくにたらこの旨味が絡まります。大葉がたらこの臭みを消しつつ、爽やかな風味をアクセントに加え、箸が止まらないくせになる味わい!

2. 刺身こんにゃくの柚子酢味噌和え

砂糖とお酢に味噌を合わせた甘酸っぱい酢味噌に、ぷるぷるの刺身こんにゃくがよく絡む!柚子独特の爽やかな風味がアクセントになった、ちょっと大人なひとさらです。さっぱりしているので箸休めにぴったり。

3. こんにゃくのごま和え

ごまとおかかの旨味でいただくこんにゃくの和え物です。ごまの香ばしい風味で淡白なこんにゃくも食べ応えのある味わいに。和食の献立の副菜にぴったりです。おかかがこんにゃくの水分を吸うので、お弁当のおかずにも使えそう。

4. こんにゃくと人参のごま味噌和え

ゆでたこんにゃくと人参をごま味噌で和えた、甘じょっぱい味わい。人参の甘みがアクセントになります。人参の甘みがあるから、砂糖は控えめでもおいしくなるのが嬉しい。

編集部のおすすめ