ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

こんにゃくのアク抜きが必要な理由

Photo by 稲吉永恵

煮物や汁物などさまざまな料理に登場するこんにゃく。原料のこんにゃくいも特有の臭いやえぐみなどのアクがあり、さらにこんにゃくをかためるときに使う水酸化カルシウムにもアクが含まれているため、こんにゃくのアク抜きは欠かせません。

アク抜きをせずに調理しても害はありませんが、こんにゃくの生臭さやえぐみが残ったり味染みがよくなかったりして、料理の仕上がりがずいぶん変わります。

アク抜き不要のこんにゃくもありますが、アク抜きすることで表面につく臭いが取れ味の染みがよくなるため、アク抜きするのがおすすめですよ。

【塩もみ】こんにゃくのアク抜き方法

Photo by 稲吉永恵

作業時間:3分

塩もみでアク抜きする方法はとても簡単。お湯を沸かすのが面倒なときや短時間で済ませたいときにおすすめです。塩もみすると余分な水分が抜けて、味が染み込みやすくなりますよ。ただ、塩もみすることで多少塩味がつくため、味付けを加減してくださいね。

必要なもの

・こんにゃく……300g
・塩……小さじ2杯
・ボウル
・ザル

手順

1. こんにゃくはひと口大に切り、ボウルに入れて塩もみする

2. 水分が出てくるまでしっかりもむ

3. 水でよく洗う

4. ザルにあげて完了

【下ゆで】こんにゃくのアク抜き方法

Photo by 稲吉永恵

作業時間:8分

一般的な下ゆでしてアク抜きをおこなう方法です。余分な水分は抜けますが、ゆでるためほどよく水分が残り、みずみずしくプリッとした食感に仕上がりますよ。

必要なもの

・こんにゃく……300g
・鍋
・ザル

編集部のおすすめ