ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

こんにゃくのアク抜きが必要な理由

Photo by 稲吉永恵

煮物や汁物などさまざまな料理に登場するこんにゃく。原料のこんにゃくいも特有の臭いやえぐみなどのアクがあり、さらにこんにゃくをかためるときに使う水酸化カルシウムにもアクが含まれているため、こんにゃくのアク抜きは欠かせません。

アク抜きをせずに調理しても害はありませんが、こんにゃくの生臭さやえぐみが残ったり味染みがよくなかったりして、料理の仕上がりがずいぶん変わります。

アク抜き不要のこんにゃくもありますが、アク抜きすることで表面につく臭いが取れ味の染みがよくなるため、アク抜きするのがおすすめですよ。

こんにゃくのアク抜き方法3選

Photo by macaroni

こんにゃくのアク抜きには「塩もみ」「下ゆで」「電子レンジを使う」という3種類の方法があります。それぞれ仕上がりに違いがあるため、調理法や味付けに合わせて選ぶのがおすすめです。具体的な手順や適切な活用法をぜひ参考にしてみてくださいね。

調理方法に合わせてアク抜きしよう

こんにゃくは、レシピに合わせてアク抜き方法を選ぶ必要があります。塩もみしてアク抜きする方法はお湯を沸かす手間がなくとても手軽です。ただ多少塩味が付くため、田楽にしたり薄味のおでんに入れたりするのに向いています。

下ゆでする方法は、適度に水分が残りやわらかく仕上がるのが特徴。炒め煮や煮物に適していて、特に濃いめに味付けする料理にうってつけですよ。

電子レンジでを使う方法は、水分がしっかり飛んで歯ごたえのある味わいに。雷こんにゃくやステーキなどプリッとした食感を楽しむ料理にぴったりです。
アク抜きの方法仕上がりの特徴おすすめ調理法
塩もみ多少塩味が付く田楽、おでん
下ゆである程度水分が残る濃いめの味付けで楽しむ煮物
電子レンジ水分がしっかり抜ける雷こんにゃくやステーキなど食感を楽しむ料理

【塩もみ】こんにゃくのアク抜き方法

Photo by 稲吉永恵

作業時間:3分

塩もみでアク抜きする方法はとても簡単。お湯を沸かすのが面倒なときや短時間で済ませたいときにおすすめです。塩もみすると余分な水分が抜けて、味が染み込みやすくなりますよ。ただ、塩もみすることで多少塩味がつくため、味付けを加減してくださいね。

必要なもの

・こんにゃく……300g
・塩……小さじ2杯
・ボウル
・ザル

手順

1. こんにゃくはひと口大に切り、ボウルに入れて塩もみする

2. 水分が出てくるまでしっかりもむ

3. 水でよく洗う

4. ザルにあげて完了

編集部のおすすめ