ライター : きたやまあさみ

ライター

一味唐辛子でやみつき!ピリ辛こんにゃく

Photo by きたやまあさみ

調理時間 10
パパっと時間をかけずに作れる、時短おかずの「ピリ辛こんにゃく」です。こんにゃくは手綱型にすると、たれの絡みやすさがアップ。かわいらしい見た目で、お弁当にぴったりです。一味唐辛子の量はお好みで調節してくださいね。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

素早く味を染み込ませるポイント

  1. こんにゃくを砂糖でもみ込むと、中の水分が抜けて、調味料の味が染み込みやすくなります。
  2. 表面に水分が残っていると水っぽくなり、味がぼやけてしまうので、キッチンペーパーでしっかりふき取ることも忘れずに。

作り方

保存方法・保存期間

Photo by きたやまあさみ

ピリ辛こんにゃくは、冷蔵庫で約7日間保存ができます。こんにゃくと煮汁が冷めたら、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。乾燥しないよう、必ず煮汁も一緒に入れましょう。

食べごろは、味がなじんだ翌日~2日後くらいです。冷凍保存は、味が落ちるのであまりおすすめできません。

15分で完成♪ 簡単こんにゃくレシピ3選

1. これぞ定番。こんにゃくの甘辛煮

Photo by macaroni

調理時間:15分

甘辛いたれがよく染みている、ほっとする味わいの「こんにゃくの甘辛煮」です。こんにゃくは、あえてスプーンでちぎるのがおいしさの秘密。辛いものが苦手な人でも楽しめる、晩ごはんにぴったりな副菜です。

2. スタミナ満点!こんにゃくのコチュジャン煮込み

Photo by macaroni

調理時間:15分

にんにくの香りが食欲をそそる、スタミナ満点の「こんにゃくのコチュジャン煮込み」です。焼肉のたれ、コチュジャンを使う濃いめの味つけと、白ごはんの相性の良さといったら!こってりしているのに、お箸が止まらないやみつきおかずです。

3. にんにくチップで豪快!甘辛こんにゃくステーキ

Photo by macaroni

調理時間:15分

コロコロした見た目がサイコロステーキそっくりな「甘辛こんにゃくステーキ」です。細かく格子状に切り込みが入っているので、味なじみ抜群!パリパリのにんにくチップと、ぷるぷるのこんにゃくがおりなす食感のコントラストが絶妙です。

編集部のおすすめ