ライター : macaroniリサーチ

おすすめレシピも紹介!辛い料理の人気ランキングTOP20

辛いのになぜかクセになる……。そんな辛い料理を集めて、macaroni 読者に「好きな辛い料理」のアンケートを実施しました。

822票の投票により1位が決定したので、ランキングTOP20を発表します。カレー、キムチ、麻婆豆腐と、魅惑の料理が続々登場♪ 辛いものが好きな人はもちろん、「みんなのイチオシが知りたい」という人も必見ですよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月22日〜2022年4月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:822票

5位 チゲ(43票)

Photo by macaroni

水炊き、味噌鍋、ちゃんこ鍋などと並び、チゲは定番鍋料理のひとつ。韓国料理ですが、いまやすっかり日本でもおなじみですよね。

豆腐入りのものは「スンドゥブチゲ」、スケトウダラを使うものは「トンテチゲ」、ソーセージやスパムが入ったものは「プデチゲ」と言います。なお、チゲは鍋という意味なので、実は「チゲ鍋」だと重複していることになります。

ちなみにチゲの辛み付けには、韓国の粉唐辛子を使うのが一般的。日本の唐辛子と比べて辛みが強く、ほのかな甘みが特徴です。

4位 火鍋(44票)

Photo by あんりちこ

火鍋は、中国で古くから食べられている伝統料理です。「火にかけて煮込みながら食べる鍋料理」を指し、ふたつに仕切られた鍋で作るのが一般的。一方には辛くない白湯スープを、もう一方にはスパイシーな麻辣スープを入れ、2種類の味を同時に楽しむのが定番です。

地域により、中に入れる具材はさまざま。海鮮を使うこともあれば、ラム肉が入っていることもありますよ。なつめやクコの実が入った「薬膳火鍋」も人気。

3位 担々麺(49票)

Photo by macaroni

担々麺は、辛みのある肉そぼろがのった、中国四川省発祥の麺料理。鍋や食器と一緒に天秤棒で担いで売られたことから、その名がついたと言われています。

本場中国の担々麺は汁なしですが、日本では汁ありが主流です。日本に四川料理を広めた陳建民さんが、日本人の味覚に合うようにとアレンジしたのが始まりなのだそうですよ。

2位 激辛ラーメン(107票)

Photo by macaroni

3位と58票もの差をつけて、堂々第2位に選ばれたのは激辛ラーメンでした。見るだけで汗が出てきそうな赤いスープと、食欲を刺激するスパイシーな香り……。辛さのなかにも旨みがあり、ついやみつきになりますよね。

激辛ラーメンで人気の有名店はたくさんありますが、おうちで楽しむなら韓国の「辛ラーメン」が定番と言えるでしょう。そのまま食べても美味ですが、チーズを入れたり納豆をトッピングしたりしても絶品ですよ。macaroni でもおすすめのアレンジレシピ集を紹介しています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ