ライター : macaroniリサーチ

みんなが好きな麺料理の人気ランキングTOP10

パスタにうどんにラーメンにそば。1日1食は麺類を食べているという方も多いのではないでしょうか。ひとことで麺類と言っても麺の種類やスープのバリエーションの幅が広く、手軽に作れてサッと食べられるのが魅力ですよね。

なかでも一番人気の麺類を調べるべく、macaroni読者を対象にアンケートを実施しました。おいしい食べ方や豆知識も併せてご紹介します。

調査概要

■対象:macaroni 読者
■調査期間:2022年03月28日〜2022年04月11日
■調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:844票

5位 焼きそば(56票)

Photo by macaroni

中華料理の炒麺(チャオメン)がルーツとしたソース焼きそばが日本で作られ始めたのは、戦後まもなくと言われています。いまや焼きそばに欠かせないキャベツですが、当時は小麦粉も高級品だったことから、比較的安価なキャベツはかさ増し要員だったのだとか。

焼きそばの麺をレンジで軽く温めてほぐしたり、炒める際にビールをかけてほぐしたりと、簡単そうに見えて奥が深いのも、焼きそばの魅力かもしれません。

4位 うどん(104票)

Photo by macaroni

生麺やチルド麺、乾麺や冷凍めんなど、さまざまな形態で手軽に手に入るうどん。夏は冷して、冬は温かい出汁や煮込みうどんで、一年中楽しめるのが魅力。

日本三大うどんとして知られる「稲庭うどん」「讃岐うどん」「水沢うどん」は、ひとことでうどんと言っても特徴はさまざま。お取り寄せして各地のうどんを食べ比べてみるのも面白そうです。

3位 ラーメン(112票)

Photo by macaroni

味噌、醤油、塩、とんこつ……いまや日本の国民食と言っても過言ではないラーメン。スープだけでなく、麺の太さや味の濃さ、トッピングなど個々に譲れないこだわりがあるのではないでしょうか。

各スープの中でも、日本で広く愛されているのが醤油ラーメン。味の違いこそあれど、北は釧路ラーメン、旭川ラーメンにはじまり、東北、関東、中部、近畿、四国、中国、九州まで広く愛されています。

2位 そば(122票)

Photo by macaroni

スッキリとしたのどごしで人気のそばが2位にランクイン。福岡県博多にある承天寺のお坊さんが、中国からそばを作る技術を日本に持ち込んだとされています。当初は現在の麺状ではなく、そばがきを棒状に伸ばしたものなどが非常食として食べられていたそう。

夏はざるで、冬は温かい出汁で、つるっとしたのどごしは唯一無二の存在ですよね。

編集部のおすすめ