ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

みんなが一番好きなお祭りの屋台グルメは?人気ランキングTOP10

お祭りの醍醐味といえば神輿、山車、盆踊り、花火といろいろありますが、屋台巡りもそのうちのひとつですよね。香ばしいイカ焼きからパリパリのりんご飴まで、魅惑のグルメがいくつも並ぶなか、みんなが毎年楽しみにしているのはどれなのでしょうか?一番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の結果を発表しつつ、各グルメのおすすめレシピもお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月7日〜2022年6月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,000票

5位 たこ焼き(68票)

Photo by macaroni

縁日でハフハフしながら頬張るたこ焼きは、いつもと違うおいしさがあります。みんなでシェアして食べられるのも魅力のひとつで、楽しいムードが高まりますよね。

macaroni では以下の記事で、大阪人直伝の本格レシピを紹介しています♪

4位 りんご飴(78票)

外はパリパリ、中はジューシーなりんご飴。おいしさだけでなく、見た目の愛らしさも人気を集めている理由です。SNS映え抜群なので、写真に撮ってインスタグラムにアップする人も多いことでしょう。

そんなりんご飴、お祭りでしか食べられないイメージですが、実は少ない材料で意外と簡単に作れます。いちごやぶどうなどでもアレンジできますよ。

3位 チョコバナナ(79票)

チョコレートとバナナは相性抜群のベストコンビ。そんなふたつが組み合わさったチョコバナナは、子どもからお年寄りまで幅広い世代の人たちから愛されています。

実は日本発祥のスイーツで、昭和40年代頃に縁日の屋台で誕生したのが始まりと考えられていますよ。

バナナに割り箸を刺し、溶かしたチョコレートをコーティングすればできあがり。むずかしい工程が一切ないため、家庭でも気軽に挑戦しやすいひと品です。

2位 ベビーカステラ(83票)

Photo by macaroni

どこか懐かしい素朴な味わいと、パクッとひと口で食べられる手軽さが魅力のベビーカステラ。発祥については諸説ありますが、大正10年に兵庫県で生まれたという説が有力です。当時はベビーカステラではなく「チンチン焼き」と呼ばれており、その理由は機械についたベルがカステラを焼く際にチンチンと鳴っていたからと考えられています。

専用の機械がなくても、たこ焼き器があれば家庭で簡単に作れますよ。ホットケーキミックスでできるため、誰でも失敗知らずです!
Photos:7枚
たこ焼き
たこ焼き器で焼かれたベビーカステラ
皿に盛られた焼きそば
マンゴーソースがかかったかき氷
皿に盛られたイカ焼き
きゅうりの一本漬け
フランクフルト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ