ライター : macaroniリサーチ

みんなが一番好きなお祭りの屋台グルメは?人気ランキングTOP10

お祭りの醍醐味といえば神輿、山車、盆踊り、花火といろいろありますが、屋台巡りもそのうちのひとつですよね。香ばしいイカ焼きからパリパリのりんご飴まで、魅惑のグルメがいくつも並ぶなか、みんなが毎年楽しみにしているのはどれなのでしょうか?一番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の結果を発表しつつ、各グルメのおすすめレシピもお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月7日〜2022年6月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,000票

5位 たこ焼き(68票)

Photo by macaroni

縁日でハフハフしながら頬張るたこ焼きは、いつもと違うおいしさがあります。みんなでシェアして食べられるのも魅力のひとつで、楽しいムードが高まりますよね。

macaroni では以下の記事で、大阪人直伝の本格レシピを紹介しています♪

4位 りんご飴(78票)

外はパリパリ、中はジューシーなりんご飴。おいしさだけでなく、見た目の愛らしさも人気を集めている理由です。SNS映え抜群なので、写真に撮ってインスタグラムにアップする人も多いことでしょう。

そんなりんご飴、お祭りでしか食べられないイメージですが、実は少ない材料で意外と簡単に作れます。いちごやぶどうなどでもアレンジできますよ。

3位 チョコバナナ(79票)

チョコレートとバナナは相性抜群のベストコンビ。そんなふたつが組み合わさったチョコバナナは、子どもからお年寄りまで幅広い世代の人たちから愛されています。

実は日本発祥のスイーツで、昭和40年代頃に縁日の屋台で誕生したのが始まりと考えられていますよ。

バナナに割り箸を刺し、溶かしたチョコレートをコーティングすればできあがり。むずかしい工程が一切ないため、家庭でも気軽に挑戦しやすいひと品です。

2位 ベビーカステラ(83票)

Photo by macaroni

どこか懐かしい素朴な味わいと、パクッとひと口で食べられる手軽さが魅力のベビーカステラ。発祥については諸説ありますが、大正10年に兵庫県で生まれたという説が有力です。当時はベビーカステラではなく「チンチン焼き」と呼ばれており、その理由は機械についたベルがカステラを焼く際にチンチンと鳴っていたからと考えられています。

専用の機械がなくても、たこ焼き器があれば家庭で簡単に作れますよ。ホットケーキミックスでできるため、誰でも失敗知らずです!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ