ライター : macaroniリサーチ

海の家で食べたいメニューといえば?人気ランキングTOP10

夏のレジャーといえば海遊び!泳ぐだけでなく、海の家でごはんを食べたりお酒を飲んだりするのも楽しいですよね。焼きそばやフランクフルトなどさまざまなメニューがあるなかで、みんなが一番好きなのはどれなのでしょうか?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型アンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

この記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各メニューの魅力をお伝えします。今年の夏、海へ出かける予定のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月15日〜2022年6月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:439票

5位 イカ焼き(23票)

Photo by macaroni

ビーチにどこからともなく香ばしい香りが漂ってきたら、その正体はイカ焼きに違いありません。しょうゆを塗ってこんがりと焼かれたイカ焼きは、見るだけで食欲をグッと刺激されますよね。ビールも一緒に売られていたら、迷わずセットで買ってしまうことでしょう。

海の家のイカ焼きを家で再現するには、イカの皮目に切り込みを入れ、調味料に漬け込むのがポイントです。フライ返しで押さえながら焼くと、反り返らずきれいに仕上がりますよ。

4位 フランクフルト(27票)

海の家で食べるフランクフルトは楽しさが相まって、おいしさもひとしおですよね。棒に刺さっているため、箸を使わず片手でパクッといける手軽さが魅力。大きくてボリュームがあり、小腹満たしになるのも嬉しいポイントです。

とはいえダイエット中の人にとっては、気になるのがそのカロリー……。macaroni では以下の記事で、フランクフルトのカロリーや糖質を解説しています。

3位 浜焼き(29票)

地元で獲れた新鮮な貝や魚を、その場で焼いて食べられるのが浜焼きの魅力。磯の香りとしょうゆの香ばしさに食欲が掻き立てられ、つい何個も注文したくなりますよね。ビールとの相性も抜群なので、昼間から晩酌モードに入ってしまう人も多いのではないでしょうか?

全国の海沿いの町には、浜焼きをウリにしているお店がずらり。なかでも千葉県・房総半島の東京湾に面したエリアには、専門店や取り扱い店が特に多く集中しています。詳しくは以下の記事で紹介しているので、浜焼きを食べたい人は要チェックですよ。

2位 かき氷(42票)

Photo by macaroni

太陽の日差しと砂浜の照り返しで、ビーチは紫外線だらけ。日焼けして火照ったカラダをクールダウンさせるには、冷たいかき氷を食べるのが一番ですよね。いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ……と、シロップをどれにするか選ぶのもお楽しみ。一気に頬張りすぎて頭がキーンとなるのも、夏の楽しい思い出といえるでしょう。

そんなかき氷、専用の器械がないと作れないイメージですが、ジップ付きポリ袋があれば簡単にできますよ。袋に材料を入れて冷凍庫で冷やし、時々取り出して揉むだけでOK♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ