ライター : m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

豪快に焼く贅沢!海鮮浜焼き

浜焼きのお店に行って、獲れたて新鮮な魚介類をその場で食べる。この贅沢、海鮮好きにはたまりませんよね! 一度は行ってみたい、浜焼きのお店。千葉県に集まっている魅力的な海鮮浜焼きのお店の中から、オススメ情報をご紹介していきます。

浜焼きとは

獲れたての、また生簀からあげた新鮮な貝類を、目の前のコンロで網焼きにして、アツアツを食べるのが「浜焼き」です。海沿いの街で浜焼きを名物にしているところが各地にあり、千葉県にも房総半島、木更津界隈にお店が点在しています。

浜焼きのシステム

お店に行ったらまずは水槽をチェックして、その日の品揃えから貝類をオーダーします。お店によっては、水槽から好きな食材を選んで、先にお会計を済ませるというシステムのところも。単品メニューの場合は貝1個から、またはグラムで注文できるところもあります。あらかじめ、オススメの浜焼きセットメニューが用意されている場合もありますよ。 また食べ放題の場合は、時間制限の中で自分の好きなものをテーブルに取ってきて、好きなだけ焼いて食べることができます。焼き方や焼き上がりの見極めなどのポイントは、店員さんに聞くと教えてもらえますよ。

浜焼き食べ放題のコツ

時間がかかるので初めに貝を焼く

食べ放題の場合はとくに、あれこれ食材を一度に持って来ても焼ききれませんし、時間のかかる貝を先に焼きながら、ほかの食材を選びに行くといいですよ。ただし、焼きすぎると硬くなってしまいますので、貝から汁が出て着て煮立ってきた状態になるのをお見逃しなく!

自分で焼くので、軍手があるといい

好きなものを好きなだけ食べることができる食べ放題。もちろん焼くのも、店員さんではなく自分です。お店で軍手を用意してあるところもあるのですが、無い場合には、トングだけでは扱いにくいアツアツの貝を焼くのは不便です。念のため、軍手を持参しておきましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS