ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

網で豪快に焼く贅沢!千葉で海鮮浜焼き

地元で獲れた新鮮な魚介類を、その場で焼いて食べる。こんな贅沢ができたら、海鮮好きにとってはもうたまらないですよね。千葉にはそんな願いを叶えてくれる、浜焼きのお店がめじろ押し。この記事では、そのなかから特に評判の人気店ばかりを選んでみました。

千葉県のどの地域で浜焼きが食べられる?

全国の海沿いの町で、浜焼きを名物にしているところがたくさんあります。なかでも千葉では木更津市を中心として、房総半島の東京湾に面した地域に、専門店や取り扱っているお店が集中。アクアラインを通って車で来たり、電車で来たりと、東京や神奈川から多くの人が訪れることで有名です。

浜焼きは自分で焼いて食べるのが醍醐味♪

浜焼きは海鮮バーベキューですから、大半のお店ではガス火や炭火のコンロを、テーブルに置いてあります。その上にのせた網で、好みの貝類や海老、魚の干物などを焼いて食べるのです。

貝1個からでも注文できますが、おすすめのセットメニューを選んで、そのあとに追加する場合がほとんど。また食べ放題をウリにしているところもあり、制限時間内であれば、指定の魚介や野菜を好きなだけ食べることができます。

浜焼き食べ放題を楽しむためのポイント

まずは貝類から焼きはじめるのがコツ

食べ放題の場合、あれこれ食材を持ってきても一度に焼くことができません。まずは時間のかかる貝類を先に選んで焼き、その間にほかの食材を吟味するといいですよ。ただし、貝は焼きすぎると硬くなってしまいます。貝から汁が出てきたら火が通っているので、すぐ食べるようにしてください。

やけどやケガをしないように軍手を用意

好きなものを好きなだけ、食べることができるのが食べ放題のいいところ。もちろん焼くのは、店内のスタッフではなく自分です。軍手を用意してあるお店もありますが、ない場合もあります。熱くなった貝をトングだけで取り扱うのはむずかしいので、念のために軍手を持参しておくと安心です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ